今日は1月7日
そう、七草ですね。
一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。
厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますようにと、
お節料理や新年会のごちそうで疲れた胃腸をいたわり、
不足しているビタミンを補うことができるメニュー。
胃の調子が悪いと栄養が十分に吸収されず、
体の他の部分にも影響がでてくるので、
やわらかく煮たもので胃に負担をかけないようにしましょう。
みなさんは春の七草を全部思い出せますか?
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ、と言われますが、
農家では白い米に大根、人参、小松菜、ねぎ、ホーレン草、ミツバ、セリなどを入れ煮にして食べます。
セリは六日に摘みに行き、他は家で作った野菜を入れることもあります。
七草粥は正月の餅腹を休ませるため、青い物を食べる日と言われていましたが、
七草の日は初めて爪を切る日と言われ、セリなどを浸した水に指を入れてから爪を切れば、
一年の間爪の病からのがれると言われています。
ちょうど、風邪をひいてしまった私は、お粥気分。
明日も食べたいくらいです![]()
【効能】
●せり……消化を助け黄疸をなくす
●なずな……視力、五臓に効果
●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら……歯ぐき、排尿に良い
●ほとめのざ……歯痛に効く
●すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛
