今日はフードジャーナリスト講座のひ
ほんとは先週だったけど、今月はお盆休みのため1週間後
本日の偵察地![]()
東京で唯一の中国雲南料理が食べれるお店。
中華料理は知っていても、雲南料理ってあまり食べたことがないというか、
オールで中華っていう感じにしか思っていなかったかも![]()
とにかく、しられざる素材や調理法でメニューを多くそろえているお店です。
なかでも、薬膳料理について力を入れています。
本日のオーダー![]()
・冷菜の盛り合わせ
(クルミ入り鶏肉巻、豆腐干、きゅうりの酢漬、地参、チャーシュウ、鴨の燻製スライス)
*鶏肉の皮と肉のあいだにコラーゲンたっぷりついてましたよ。美容適しています。
地参→かりんとうのようにかりっとしていて甘く、後味に唐辛子がふってあったので、ピリッと絶品![]()
・ウコッケのスープ
見た目黒緑していて、私は見た目で皮は食べれない
だしがとても美味
*頭痛、目眩、低血圧、冷え性の方にお薦め。
・南雲緑茶と芝海老炒め
海老は小ぶりなんだけどプリプリしていて、きゅうりとさっと炒めてありました
*血液循環、腎機能、体力増強に適しています。
・田七人参花と鶏肉の炒め
田七がとても苦くさすがに残してしまったけど、とても身体によいものです。
*肝臓病、動脈硬化、高血圧に効果があります。
・雲南風豆腐煮込み
見た目マーボーの感じがするけど、ひき肉がはいってなく、煮込みというよりかは炒めるって感じです
お店のまかない料理からきたそうで、現地ではメニューはなく、ここのオーナーが考えたそうです
*体の内側から温まります。
・ピータンとクコの実のお粥
ピータンも食べず嫌いだったけど、身体によいと聞き、食べました。
寒天の硬い感じの食感にゆで卵の黄身の味。。。
*肝臓と目の疲れ、視力減退に効果的。
・白きくらげとタピオカのデザート
きくらげのコリコリ感とタピオカのプチプチ感がgood![]()
*肝機能、高血圧、動脈硬化に効果的。
御膳房 〒106-0032 東京都港区六本木6-8-15 第2五月ビル1F
03-3470-2218









