*新しい生活* | **ちびあいBakery**

**ちびあいBakery**

パン作り初心者の私ですが、小さなパン教室を自宅で開くことが夢!その夢を叶えるために色々お勉強頑張ります。

今日が旦那さんの仕事はじめ。

つまり、私のジャカルタでの本当の意味での「生活はじめ」でもあります。

***

そんな初日は、メイドさんの初出勤でした。

日本でインドネシア語少しやってきたけど、会話がほぼ成り立ちません。

9割何を言っているかわからず、わかったとしても答え方がわからず。。

言葉が通じないって何てもどかしいんだろう。。

身振り手振りでやってほしいことを伝え、なんとか4時間の勤務を終えて、帰って頂けました。


娘の反応は、メイドさんに自ら近づきはしないものの、家の中にいても変に意識することなく、普通に過ごしていました。

これには安心。


***
明日はお出かけ。

車に2人で乗るのもはじめて。

運転手さんにちゃんと伝えられるだろうか。。


やっかいなことに、私、間違いを恐れるタイプなのです。

話せない、わからない、がストレスになっていて、身体に不調が出てきています。

変な症状、早く治らないかな。

***

そして、いないいないばあ等のEテレ番組が15時から放送されているので、このタイミングで夜ご飯の用意をしようとテレビをつけたら

{321D2BF9-FB81-4EDD-A9DF-6FAEFCAAFDBA:01}

別室にてバタンキュ。

この時間からのお昼寝。

夜が長くなりそうです…