久々に大阪遠征。


2度目の大阪RUIDO。


1度目きたときにHi-CUBE JUNCTIONという存在を発掘して、今回もそのHi-CUBE JUNCTIONのレコ初LIVEおよびカヨコとやまだの3マンLIVEということで入ってまいりました。


地下鉄御堂筋線心斎橋駅1番口から出て徒歩5~10分ぐらいなのですが、血迷って四ツ橋線に乗ってしまったので四ツ橋で降りて心斎橋まで歩くことに。


I  LOVE 西梅田なんでしょうがない(-""-;)


一度行ったことあるところだからすぐにつけるだろうと安易に考えてましたが、自分は天性の方向音痴で、そして記憶力が乏しいことを再認識させられました。


30分遅れて到着。


最近LIVE遅刻ばかりです。


久々のRUIDO、前回はがらがらだったのでそれほどでもなかったけど、今回入った瞬間「狭っ!」と思った。


それと異様にステージが近い。


こんなんだったっけ?やはり記憶力が乏しいわたくしめであります。


それと前回とあきらかに違ったのが観客の多さ。


LIVE Reproduction-hi3


この写真じゃあ分かりにくいかもしれないけど、100人以上入ってました。


女性客が多いのは前回とかわりなかったですが。


あいかわらずイルミネーションは特徴があって照明さんのセンスを大いに感じます。


音は肌にびりびり感じるほど爆音ですね。


出演者は先に述べたようにやまだ、カヨコ、Hi-CUBE JUNCTION。(出演順)


最初はやまだ。


といっても途中からですが・・・


この方のLIVEというか歌を聴くのは初めてですが見るのは初めてじゃないんですね。


Hi-CUBE JUNCTIONのキーボード担当として前回のLIVEのときに出てました。


歌を聴くのは初めてでバンド形態でVoのやまだはギターの弾き語りのスタイル。


セットリストは取ってないけど非常に声質が聞きごこちの良い声です。


ふつうに声の張りもあって歌はうまいな~とは思ったんですけどいかんせんん聞いた曲数が少なかったんで特徴がつかめませんでした。


つづいてカヨコ。


前回聞いたのが桜川montageで人が多くて当人まったく見れなかったのですが今回は問題なくみることができました。


前回はカヨコレコ初だったので緊張感をかなり感じましたが、今回はなかりリラックスして本来のパフォーマンスができているのかなと思いました。


うるおぼえセットリスト

1.?

2.?

3.ハロー

4.D.N.A

5.home

6.クレッシェンド

7.ブルーロード

間違ってるところがあったら遠慮なく指摘しちゃってください。直ちに修正するしあとで他のセットリスト探して修正掛けます


基本的にアルバムのカレイドスコープの曲以外は知らないので1.2曲目は曲名は分かりませんでしたが、アップテンポなロックでした。


マイクのボリューム加減にもよるだろうけどはきはきとした歌い方なので歌詞がはっきりと聞き取れるのは非常にいいと思いました。


どの曲にも迫力を感じて堂々としたパフォーマンスに安心して聞いていられました。


曲のバリエーションも豊富でかっこいい歌が多いのであきることなくあっという間でおわったかんじでした。

個人的な印象としては曲調もパフォーマンスもアーティストっぽくなってかっこよくなってますね。


もう十分1人のアーティストとしても客を呼べるレベルにあると思います。


最後は本日の主役 Hi-CUBE JUNCTION


LIVE Reproduction-hi1


5人バンドスタイルで見るのは初めてで初お目見えのメンバーもいました。


とくに一番左の大きな人。

インパクトあります!印象どおりトークも面白いです。


セットリスト

1.夏=

2.車線変更

3.カナリア

4.それだけ

5.sophistry

6.confidencd

7.MESSAGE

----アンコール----

8.つながり

9.アカネ空


今回のセットリストはスタッフの通称おかんさんがちゃんと公表してくれたので間違いないかと。


バンド形態での演奏は曲のクォリティーがかなり高かったと思います。


そこは個人的このバンドの一番の特徴だと思ってますが。


どの曲も爽やかで曲のイメージがそのままバンドのイメージとして爽やかなバンドになってると思います。


もちろんメンバーのヴィジュアルも爽やかだとは思いますが、メンバー一人ひとりも個性がありますね。


観客の盛り上がりも煽る必要もなく自然と盛り上がってさすが平日に100人以上を集める実力者だなと思います。


最後のアカネ空はカヨコとやまだ(キーボードとして出てはいるけど)参加して3組で熱唱。


LIVE Reproduction-hi2

帽子かぶった女性がカヨコ、水色のTシャツでめがね掛けてるのがやまだ。


このメンバーでのステージの盛り上がりは最高潮でした。


もう200人、500人とかステップアップしていかないといけないレベルにあると思いますね。


メジャーも視野に入れていってもいいのかなと。


そのためにはもう一歩踏み込んだインパクトがあるといいですね。具体的に言うなら印象に残るサビです。


どの曲もいい曲なんですが印象に残るインパクトという点ではそれぞれの曲の差異というか特徴がもうちょっとはっきりしたほうがいいのかなと。


素人のくせにかなり手厳しい事かいちゃってますが、実力も認めて期待が大きい分あえて物足りない部分もあげました。


ポジティブに捕らえるならまだまだ伸ばせる様子があるのでまだまだこの先にステップアップする可能性十分に
あると思います。


そのぶん注目している身としてもこの先の成長を見守り甲斐があります。


Hi-CUBE JUNCTION、私が注目している数少ない男性バンドなんでもっとスケールアップして全国区まで上り詰めて欲しいですね