次に阪東美穂
阪東美穂といえばシアーオーディションにてグランプリを受賞した実力者。
その肩書きは一曲目の出しで観客を納得させるものでした。
歌唱力だけならこの日の中でも屈指で、とても力強さを感じます。
セットリスト
1.白い月
2.プロミス
3.好きだから
まだCDデビューしてまもなく若い方ですが、その歌はとても情熱的でクォリティーが高く、躍動案のある歌声はその空間を支配し、観客が歌手に集中してLIVEHOUSEに一体感が生まれます。
2曲目のプロミスでは路上での演奏の再現としてアコギのみの演奏で、それによりより歌が際立ち、阪東美穂の歌唱力が存分に観客に伝わってました。
LIVEとはかけ離れるけど、CDで聞いても音楽クォリティーは健在でCDでもLIVEでも存在感を出せるスケールの大きさを感じました。
今後確実にシアーの中でも台頭してきそうな予感がします。
阪東美穂さんは神戸で路上LIVE活動をやっています。
次に好加。
「好加」と書いて「よしか」と読みます。
簡単にプロフィールを紹介すると、一度はOLとして就職したが音楽への夢を抱き2009年の5月6日にCDデビュー。
現在は出身地である名古屋で3ヶ月1500枚路上で売り上げるミッションに挑戦中とのこと。
本当にまだデビューしたてで路上ではキーボードで弾き語りスタイルですがこの日のLIVEではバンドでマイク一本で歌っていました。
セットリスト
1.Happy Birthday!
2.じゃあね
3.胡桃パンの歌
4.Happy Birthday!
歌の特徴としては阪東美穂のように抜群の歌唱力というより、派手さはないけどとても身近な内容の歌詞に柔らかい感じの優しい歌い方でほのぼの気分にさせてくれる癒しの歌でした。
基本的にすべて日常的で明るい歌で、見た目にも小柄でとても笑顔でMCや歌っている姿が歌のイメージとマッチしてよりほのぼの感がUPされて歌の印象ががとてもイメージしやすいです。
とくに印象に残ったのは3曲目のくるみぱんの歌。
この歌は好加さんがくるみぱんが好物としてその思いをそのまま歌にいた歌で、本当に飾り気のないストレートな歌詞が聞き心地よく耳に入ります。
まだLIVE回数が少ないとの事ですが、LIVE後の観客の拍手はこれからの活躍を期待をあらわしているものでした。
自身も一度路上でのスタイルを聞いてみたいと思わせるLIVEでした。
次は伊吹唯と千晶についてレポします。