先日、あんぱんを作りました。



 

あんぱんは、JHBSのコースレッスンの1回目に出てくるパンですが、講師試験の課題のパンでもある、実は難しいパンです。


 

試験では、上下の生地の割合や、餡子の位置を見られますガーンガーン





 

 

その時の影響で、私はパン屋さんで購入したパンは、必ず半分にカットして、フィリングの状態や内層を確認します(笑)

嫌な客ですね滝汗滝汗滝汗

夫にも『そんなの気にする人いないよ』と言われてしまいました(笑)

しかし、パン作りしてる方なら、やっぱりプロの作ったパンの中は気になる所じゃないでしょうか???爆  笑

 

 

 

 

今回、あんぱん作りの動画を撮ってみたので載せてみました爆笑

 

餡子の包み方を載せると、協会から注意を受けるので、あえてフレームアウトさせていますアセアセ

 

 

 



 

アルナチュリアさんで扱っている

あずきパウダーを少し入れたので生地が茶色がかっています。

 

 


さて、今日のタイトルの生地の丸め方ですが



レッスンに参加される生徒様が、まず立ち止る所は、分割した生地を丸める所ですアセアセ

 

ベンチタイム【生地を休ませる】に入れる前に、生地を丸めるんですが、これが慣れるまではなかなか難しいんですタラー

 

レッスンでは、この丸めの作業を全て片手で行います。

レッスンに来た生徒様には、手の使い方や力加減を何度も何度も繰り返し教えていますキラキラ





 

毎回、私が丸めた生地を触ってもらい、硬さを確認して貰います。

そうする事で、感覚を掴めるようになり、どのぐらいまで丸めればいいのかわかるようになっていきます。

 



 

ブログでは、硬さを伝える事ができませんが、見た目的には【薄い膜がはって、少し白っぽくなるぐらい】です。

 



お水で作った生地は、分かりづらいですが、卵が入った生地なら黄色の生地が少し白っぽくなるので、わかりやすいと思いますニコニコ

 

あまりきつく丸めてしまうと、ベンチタイムで生地が緩むまでに時間がかかっていまいますので、気を付けて下さいね。

 

 

本当に些細な事ですが、一つ一つの工程を丁寧に行う事で、いつもよりワンランクUPしたパンに焼き上がりますよウインク

 

 

 

少しだけ意識して、作ってみて下さいねハート

 

 

 

 

 

先日募集したベーグルレッスンは、すぐに満席となりましたお祝い

ご参加ありがとうございますピンクハート

 

 

 

 

 

 

7月スタート ハードパンコースレッスン募集
次回は6月19日21時~ 公式LINEにて募集を行います。
募集人数は3名です。

どうしてクープが開かないの?
どうして気泡ができないの??

そんなあなたの疑問を解決しながら
理想のハードパンを焼き上げましょう!!


友だち追加  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯だねプルマンの
レシピの受け取り方
下矢印
お友達登録

友だち追加
 
うまく登録できない場合は

@392qyhvp

で検索して下さい。(@は付けてね)

下にある
プルマンの写真をタップ上差し

 

 

 

 

 





 

公式LINEでは、1Dayレッスンの開催や
パン作りの豆知識など配信して行きます。

 

 

↓公式LINEご登録はこちら↓

 

 

 

 

うまく登録できない場合は

@392qyhvp

で検索して下さい。(@は付けてね)