ロールパン、作ってみました。
実は前に一度作ったのですが、
本のとおりやったつもりなのに、
うまくいかず失敗してしまい、再チャレンジです。
生地コース終了後、
ガス抜き→11個に分割→ベンチタイム20分→
ホイロ(最終発酵)→焼きの手順で行いました。
生地を分ける時、発酵前には霧吹きで
常に乾燥を防ぎ丁寧に素早くやらないといけないことがわかりました。
前回失敗した時は↑やってませんでした。
*やるとやらないでは、本当大違いです。![]()
オーブン発酵する時も、霧吹きとラップをしっかりして、
乾燥を防ぎます。
最後の焼きですが、
余熱なし、170度で15分焼きました。
もう少し焼き色が濃くてもよかったですが、
これぐらいで十分です。
何とか焼けてホッとしました。
皮がおもったより固め?な感じがしました。
つやだしの黄身を塗らなかったからでしょうか?
中はふわふわでした。
味、焼き加減についてはまだまだ工夫しなければ!
ちなみにこれはバターロールではありません。
いつもの角型食パンのレシピでつくりました。
明日の朝、いただきます。![]()
追伸:角型パンのほうが好きかなーと思ってしまいました。
でもまだ改善の余地ありってことで。![]()


