インフルエンザ | ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious(おいしく!たのしく!!)

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious(おいしく!たのしく!!)

神奈川県の温泉地・湯河原にある天然酵母のパン屋です。
じつは天然酵母にこだわっているわけではなくて、
おいしいパンをつくりたいと思っています。
食パンはイースト仕様です。ハード系食事パンを主に焼き菓子も焼いています。
公式ブログというよりも日々のあれこれ。

インフルエンザが猛威をふるっているそうです。

たくさんの方と接する生活なので、インフルエンザが流行していると聞くと、ドキッとします。

高熱と節々の痛み、だるさ、食欲不振などが症状だそうです。

 

実はわたしはこの年になるまでインフルエンザになったことがないのです。インフルエンザの辛さについて生の声を聞いてみたいと思い、同居の実母に「インフルエンザになったこと、ある?」と聞きました。

なんと母もインフルエンザに罹患した経験がないそうです。

ふむ、では家人に聞いてみましょう、と聞いてみると「ない」とのこと。
生の声を聞くことはできなかったのですが、我が家はだれもインフルエンザになったことがない! という事実が判明し、かなり驚きました。

 

家族にちょっとちょっと、我が家はだれもインフルエンザになったことがない!と知らせると、ものすごいあっさりした「あ、そう」程度の返事が二人から返ってきて、またもやかなり驚きました。

 

今年がインフルエンザデビューにならないよう、注意したいと思います。
加湿器や湯たんぽ、鼻うがいなどをつづけてこの冬をのりきろうと思います。

 

鼻うがいは恐怖だったのですが、「ハナノア」という商品がとてもらくに鼻うがいができるので愛用しています。

風邪をひけない職業の方に教えていただきました。
その道のプロに聞いてみるとたしかな情報をえることができて、ありがたいです。

みなさまこれからは寒さが厳しくなりますから、どうぞあたたかくしてご自愛ください。