夏休みをいただいてありがとうございました | ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious(おいしく!たのしく!!)

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious(おいしく!たのしく!!)

神奈川県の温泉地・湯河原にある天然酵母のパン屋です。
じつは天然酵母にこだわっているわけではなくて、
おいしいパンをつくりたいと思っています。
食パンはイースト仕様です。ハード系食事パンを主に焼き菓子も焼いています。
公式ブログというよりも日々のあれこれ。

こんにちは、ブレッド&サーカスです。

 8月も終わりを迎えました。 

明日からは9月になります。 早いですね。

夏の終わりは常に少しのさみしさが伴って、

どこか未練が残ります。

秋になってしまえば、秋はすばらしい季節なのですが。

 

今年は6月に熱中症になり、重症ではなかったのですが、

本調子にもどるまで、少し時間がかかりました。

油断大敵ですね。
今はとても元気にしております。

 

 

本日まで夏休みをいただきました。

ご不便ご迷惑をおかけしました。

きょうから本格的に仕込みがはじまっております。

 

ホワイトスターター(シェフスターター)は元気にいきいきとして、
おいしいパンが焼けることでしょう。

もうずっと前のこと、夏休み中のホワイトスターターの手入れに失敗をしたことがありました。

力はなく、香りはあれ?というもので、パンをつくると強い酸味あるものになりました。

あの時の動揺は今も忘れられません。

でも、あの経験はその後のブレッド&サーカスにたいへんに有益でした。

二度とホワイトスターターの手入れを失敗しないように、よい意味で緊張するようになりました。

 

泣いても誰も助けてくれないし、わからないことがあっても誰もおしえてくれない。

まだ自家製酵母のパン屋さんはそれほど数多くなかったです。

相談できる同業者の方もいませんでした。(今もいないけれど)

試行錯誤の時期は今はとてもなつかしいです。

たのしかった、そう、とてもたのしかったです。

 

夏休みが終わり、本格的に仕事がはじまること、

それはやはりうれしいです。

 

あしたからまた店頭にパンをたくさん並べて、

皆さまをお待ちいたします。

お会いできること、たのしみです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ブレッド&サーカスでした。

ありがとうございました!