CAPPUCCINO BREAD PUDDING | ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious(おいしく!たのしく!!)

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious(おいしく!たのしく!!)

神奈川県の温泉地・湯河原にある天然酵母のパン屋です。
じつは天然酵母にこだわっているわけではなくて、
おいしいパンをつくりたいと思っています。
食パンはイースト仕様です。ハード系食事パンを主に焼き菓子も焼いています。
公式ブログというよりも日々のあれこれ。

以前に玄米粉の買い物をしようと
ネット検索をしましたら、
玄米粉の家庭用がたくさんヒットしました。

そのときはじめて
玄米粉は家庭製パンで、一般的に利用されているのだと感じました。

ブレッド&サーカスには
「玄米トースト」という商品があります。
独特の香りと食感があり、
もっちりしっとり香ばしいという感じでしょうか。

じつは隠れたベストセラーで、(隠れてないか・・・)
人気商品です。

玄米トーストはブレッドプディングにすると
とても個性的なおいしさです。
コーヒーの味わいがとてもよく合うんですね。

それでツイッターでそれとなく
玄米トーストでコーヒープディングを作るとおいしいです!
とつぶやきました。

簡単なレシピをご紹介したいと思います。
もっと早くご紹介する予定でしたが、
玄米トーストが手に入ったらコーヒープディングを作って、
写真を撮って、それからブログにアップしようと考えていました。
ところがなかなか玄米トーストを手にすることができずに
きょうになりましたので、とりあえずレシピをアップします。


一般的にはコーヒープディングというより
CAPPUCCINO BREAD PUDDING(カプチーノブレッドプディング)
と言われていますので、ブログタイトルはそうしました。
CAPPUCCINO BREAD PUDDING で検索するとたくさんレシピや画像があると思いますが、
濃い味わいのややしつこさのあるレシピが多いです。
古くなって固くなった白いパンを使うことが多いからですが、
玄米トーストの場合はパンに十分な味わいとコクがあるので、あっさりつくりましょう。


古くなって固くなった玄米トーストでなくても新しいものでもだいじょうぶです。


------------------------------------------

玄米トーストをサイコロ状にカットしたもの2カップを使った場合です。

   ☆牛乳  120ml(インスタントコーヒーを好きなだけ入れる)
   ☆ヨーグルト  100g
   ☆たまご  1-2個
   ☆甜菜糖  20-25g

------------------------------------------

牛乳にインスタントコーヒーを入れるときはやさしいカフェオレ味くらいでお願いします。
ヨーグルトは減らしても大丈夫です。
その時は牛乳を多めにしてください。
わたしはたまごは1個でつくります、そうするとあっさりできます。


上記パン以外をよく混ぜる。

ボウルに玄米トーストのキューブ状にしたものを入れ、上記の液体を加えて、混ぜる。
10分から15分くらい置いておく。

オイルスプレーを吹き付けるかバターを塗ったローフ型に
すべてを入れる。

深いステンレスの天板のようなものの中心にすべてを入れた上のローフ型を据えて、
熱い湯を型の半分より少なくはって、160°くらいで40分前後焼きます。
ここはもうトースターで焼いてもよいし、お湯をはって蒸し焼きにしなくても
キャセロールタイプで焼焼いてもよいし、
オーブンによっては温度も時間も変わりますので、じょうずに見極めてくださいね。
ペティナイフを中心にさしてぬいて、何もついてこなければ、オーケーです。
冷めないうちにいただきましょう。


好みでホイップクリームをのせたり、
シナモンをふったり、
エスプレッソソースをかけたりしましょう。

エスプレッソソースは
エスプレッソ、またはインスタントコーヒーを濃いめにつくって
お砂糖を加えてと煮詰めるとできあがりです。



いつものことですが、計量して料理をしないので、
上のレシピはお好みでアレンジしてください。


もしお時間があればブレッドプディングを作るビデオを
リンクします。
ごらんくださいませ!
りんごと干しブドウは黄金の組み合わせですよね。

Raisin Bread Puddingのビデオ → (Click!!)



おいしくたのしくパンを召し上がってくださいねー、ブレッド&サーカスでした。