消費税率8%スタートしました | ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious(おいしく!たのしく!!)

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious(おいしく!たのしく!!)

神奈川県の温泉地・湯河原にある天然酵母のパン屋です。
じつは天然酵母にこだわっているわけではなくて、
おいしいパンをつくりたいと思っています。
食パンはイースト仕様です。ハード系食事パンを主に焼き菓子も焼いています。
公式ブログというよりも日々のあれこれ。

  1. 消費税改正に関するお知らせ

    平素は格別なご愛顧を賜りましてありがとうございます。

    平成24年8月に成立した改正消費税法に基づき、平成26年4月から消費税率が8%に引き上げられることが閣議決定いたしました
    このため各商品に該当する消費税額8%をお客様にご負担いただくことになりました。
    消費税額を含む総額価格表示義務も同時に廃止となります。
    下記に平成26年4月1日以降の株式会社ブレッド&サーカスの対応を記します。
    なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
    ...
    基本方針

    1. 消費税改正の閣議決定をうけて消費税率8%を適用することを基本方針といたします。
    2. ウエブショップで平成24年10月にご注文をされたお客様は商品のお届けが平成26年4月1日以降であっても消費税率は現行の5%適用といたします。
    3. 商品価格の表示を本体価格といたします。
    4. 消費税額8%を外税方式で申し受けます。
    5. 消費税額円未満を切捨ていたします。

    ------------
    というわけで本日より消費税を外税方式でご負担いただいております。
    お客様にはご理解を賜りますようお願い申し上げます。


    昨夜の準備はなかなかに手間取りました。

    消費税が5%になったときの準備の夜を思い出していました。
    ブレッド&サーカスはすでに開業していて、
    消費税率が5%に変更されたときに、
    あ、このまま消費税は5%ではおさまらないのだろうな、と考えながら
    値札準備やレジスターの設定をしていました。

    あれから何年たったのでしょう、
    ブレッド&サーカスもずいぶん変化しましたが、
    世の中は大きく変わりました。
    あまんじて変化を受け入れつつ、
    消費税率がこれ以上アップしないといいなぁと
    願っています。

    毎年消費税の納期が近づくと汗がでますもん。
    わーわーわーとか心の中で言ってますもん。


    ところで都内の宅急便の配達に遅延が発生していると
    ヤマト運輸さんからご連絡がありました。
    消費税率アップ前のかけこみのお買いもの、
    つまりネットでたくさんのお買いものをした方があまりにも多く、
    配達が間に合わないのだそうです。

    お歳暮時期なんてたいした忙しさじゃなかった・・・
    とつぶやいていらっしゃいました。
    わたしはなにもかけこまずに4月に突入してしまいました。
    なんだか残念ですがしかたないです。

    さあ、いよいよ4月がはじまりました。
    とうとう春がやってきたんです、
    外に出ましょう、
    なにかと出会いましょう。
    元気にしあわせに春をお過ごしください。

    ブレッド&サーカスでした。

    海