ご覧いただきありがとうございます。


東京在住、まるこです。

遺伝性の乳がん治療中です。

気持ちで負けないよう寛解まで走り抜けます。


↓治療歴


⚫︎2021年不妊治療の末、念願の第一子出産

→母乳が出ず、血乳が出る

⚫︎2023年5月 右胸にシコリができ、病院を受診。(見た目には変化なし)
→嚢胞と診断され、心配ないと言われる

⚫︎2023年7月 明らかにシコリが大きくなり、ポコっと表面に出てくる
別の病院を受診。乳がん判明

⚫︎2023年7月 生検・遺伝子検査
トリプルネガティブ乳がん
ステージII
遺伝性乳がんBRCA1陽性 判明

⚫︎2023年8月 AC療法 抗がん剤スタート

⚫︎2024年1月 入院 両側全摘手術 
 同時再建 エキスパンダー挿入
☝️イマココ

⚫︎2024年2月中旬 リムパーザ服用開始

⚫︎2024年秋頃 インプラント入れ替え


胸にシコリができたものの、数年通っていたクリニックで「異常なし」との診断。

それでも、どんどんシコリがポコっと飛び出してきたので、別のクリニックで

診てもらうことにしました。


土曜日だったのですが、クリニックが激混み!😂


ちょうど区から、乳がん検診の受診クーポンが対象の方へ発送されたタイミングと重なってしまってようで、午前の診療のほぼ終わりの方に、やっと診てもらうことができました。


「5月に他のクリニックで診てもらって異常ないと言われたんですがシコリが大きくなってきたので……」とボソボソ前置きしながら診察台に横になって、

先生が私の胸を診た瞬間、


先生「こ、これは…!!!!

すぐに組織検査とマンモグラフィしましょう!!!」


となんだか、神妙なお顔。


え?そうなの?でも前のクリニックの超音波検査で異常ないって言われてるしなー。

ってかマンモグラフィって40代以上じゃないと意味ないんじゃなかったけ? とのんきな私。


めちゃめちゃ痛いと聞いていたマンモグラフィ…

心の準備なんて全くない中、いきなりの初体験。

私のパイ、かなり小ぶりですけど、挟めるのかな?

こわい、こわいよ😨😨😨


・・・・?


あれ?こんなものかな?

そこまで痛くなかった⭐︎


出産で痛みに強くなっているのかも。

痛みの感じ具合は、やはり個人差ありますね!


その後、シコリの部分から注射器のようなもので

組織を取ってその日は終了となりました。


帰り際、

先生「5月に受診された病院、混んでましたか?」

「今日診た感じだと、がんの可能性0と言えないですね」

とおっしゃり、また神妙なお顔。


え?そうなの?

うん、まぁ混んでたけど、そこまで激混みという訳ではなかったような・・・


私がん…かもなの?

毎年、乳がん検診行ってるし、嚢胞(のうほう)はあるって言われてるけどそれはがんとは違うし、初めて診てもらう先生だからかな? とのここでも、

ノー天気な私。


結果は2週間後。


乳がん諸先輩方のブログなどを拝見すると結果を待っている期間にも、がんが大きくなって、悪化するんじゃないかと心配だったお声、何度も見ました。


しかし私は元来かなりのんきで、

2つも病院を受診してえらいな私!

結果は多分「良性でした」だろうな!と乳がん家系のバックグラウンドを都合良く忘れてしまいました。



そして2週間後の結果を聞きに行くと…

悪性乳がん発覚えーん



え???嘘でしょ???

頭が真っ白になりましたが、いきなり言われても

全然実感が湧かなかった。。。

こういうのは、ジワジワ、ゆっくり自分の中で

受け入れて行ってから、ようやく涙が出るのですね。


結婚式でのスピーチの定番フレーズが頭をよぎります。

人生には3つの坂があって…

上り坂、下り坂、そして


『まさかガーン


今がまさにその時だ、と思いました。