ご覧いただきありがとうございます。


東京在住、まるこです。

遺伝性の乳がんの治療中です

気持ちで負けないように、寛解まで走り抜けますびっくりマーク


治療歴↓


​⚫︎2021年不妊治療の末、念願の第一子出産

→母乳が出ず、血乳が出る

⚫︎2023年5月 右胸にシコリができ、病院を受診。(見た目には変化なし)
→嚢胞と診断され、心配ないと言われる

⚫︎2023年7月 明らかにシコリが大きくなり、ポコっと表面に出てくる
別の病院を受診。乳がん判明

⚫︎2023年7月 生検・遺伝子検査
トリプルネガティブ乳がん
ステージII
遺伝性乳がんBRCA1陽性 判明

⚫︎2023年8月 AC療法 抗がん剤スタート

⚫︎2024年1月 入院 両側全摘手術 
 同時再建 エキスパンダー挿入
☝️イマココ

⚫︎2024年2月中旬 リムパーザ服用開始

⚫︎2024年秋頃 インプラント入れ替え


乳がんが判明した時のことを書いてみます。


私の家系は「がん家系」で母も祖母も乳がん。

母は36歳で乳がんで他界。

そして私も36歳になり、母の生きていた年齢を超えたので、いよいよ私にも憎き乳がん細胞がくるんじゃないか?と日々過ごしていました。

(自分の体の中でできるものだから「くる」って変だな)


20代の頃から、1年に1度、行きつけの乳腺クリニックで乳がん検診を受診していて、毎年同じドクターに「心配ない」のお墨付きをもらってました。


今考えるとこれが良くなかった‥‥

同じドクターだと、1人の思い込みによる診断になる可能性もあるし、色んな視点で見てもらうのが絶対良い!

クリニックによって機械の新旧や、スタッフの質などもあるし、セカンドオピニオン的な観点でも私は検診の段階から、複数のクリニックで診てもらうことをオススメしたいです!



2023年2月の健診でも異常なし。

同年5月に、右胸に触るとわかるシコリができた時には

覚悟を決めて、また同じクリニックを受診したものの異常なし。


「シコリが痛くなったらまた受診して下さいね〜」

と言われました。


ほんとかな?と思いつつも乳腺専門家で、ずっと私の検査をしてくれているドクターがそう言っているならそうなんだろうな…


ネットで、「胸 シコリ」と検索しても

大部分は乳がんと関係ない、良性のものと書いてるし。自分でも乳がんじゃない方がもちろん都合が良いのでそのまま結果を受け入れました。


でもその後、ある時脱衣所で自分の胸を見たら

ポコっとシコリが浮き出てきた…??ような?

でも、先生に「異常なし」のお墨付きもらったしなぁーと、1か月位放置してしまったんです。


平日仕事をしていると土曜日しか病院に行けなくて。

土曜日に娘の保育園関係のイベントや

ワンオペになってしまう週も重なり😭


これも本当に良くなかった、自分の命よりも大事な仕事や用事なんてないし、いくらでも時間なんて作れたと思う。


その間、日に日に、どんどん大きくなり、飛び出てくるシコリ。

行きつけのクリニックのドクターに「異常なし」って言われてるけど、一応他のクリニックでも診てもらっておいた方が安心よね!と、やっとのことで、別の病院を受診を決めました。