外壁塗装スタート! | アフガンハウンド バロちゃん日記

外壁塗装スタート!

足場の景色からおはようございます。 の くるりんチャン.

image

チビソテツのソテっちゃんの新芽

陽を当てるようになったらグングン成長するようになって こんな可愛すぎるクルクル葉っぱに♡

このクルクルがパーッと開いて大きな葉っぱになるのね♡

 

巨大化した100年後の君が楽しみだ。   ロマンしかない。

 

ということで

春先から窓際にいる緑チャンたち

image

 

今は二階の窓際に移動中

 

新芽がワッサワッサ出てくるので調子に乗って窓際に置いていた

シュガーバインのシュガーチャンは 6月の日差しが強すぎたらしく茎が変色(´;ω;`)

ごめんよ あんまり強い日差しは苦手なんだよな シュガーチャン(´;ω;`)ウゥゥ

茎が赤くなるのは植物がストレスを感じているかららしい。  ので 直射日光から避難。

 

ということで

築13年? 14年?  

 

道2本向こうは日本海のここ。

真夏もNOエアコンで寝れるくらい…  いや夜中~朝方なんて寒いくらいで布団掛けてます。

去年のあの記録的酷暑の中も、NOエアコンで寝れなかったのは 完全無風だった2日間だけ。

 

晩秋~冬が 車のドアが風でへし折られてぶっ壊れそうなくらいな爆風ですし。

 

それらの風は ほぼほぼ海風だもんで

 

気付いたらメッチャ外壁いたんでマスタ…

 

ということで

5月28日 外壁塗装工事開始!

なぜ 窓から景色が見えなくなったかとゆーのは

足場作る業者さんや 塗装屋サンが作業をするので

リビングの窓はオール目張り!

 

なんせ 物凄い猛犬状態で 2匹がひたすら窓の外の業者さんに吠えまくりますので。

業者さんもやりづらいだろし、 中でもブラインドやカーテンをぶっ壊されたり

窓を割ったり…  なんてことも無くはないので…  『外を見せない』……

危険予知からの予防処置です。

 

※ハニィに関しては2.3才の頃2階のサンルームの窓 割りかけてますもんで。

←割った窓には現在強化ガラスが入ってます。

 

足場景色でお庭遊び

 

龍チャン なんだいソレ

 

 

 

 

 

娘っ子も出てきました

 

みんなでお庭♪

 

レオ いつものお仕事

 

さー しばらく 足場生活ですー