出産レポ② ~羊水検査まで~
妊娠4ヶ月後半 お腹ペタンコです。
が
15週~16週頃に 羊水検査です。
染色体異常などの先天性の異常の有無の検査。
私の場合
低額で簡単にできる血液を採って 確率しかでない検査はスっ飛ばして
一気に 高額だけど100%の診断がつく羊水検査にしました。
けどこの羊水検査
私の街では出来ないので
隣の隣 山ふたつ越えた、同系列の総合病院で。
会社には とゆーか
おとーさん以外にはまだ誰にも言ってないので
テキトーな事言って会社は休み9月中旬 一泊2日の入院。
日帰りでできる地域もあるみたいだけど、 この病院では検査後一晩は管理入院です。
まずは 検査前の事前検診?説明?で おとーさんとわたし ふたりで病院にいきます。
説明されたことで今 覚えているのは
わたしの年齢からの確率だと 先天性異常の確率44分の一・ (だったカナ?)
それを聞いても あまり不安は感じませんでした。
センセーいわく
【 この確率をどう思うかは、考え方次第。 オレ個人的にはそんなに高いとは思わないんだケド… 】
わたしも そー思う。
確率 10,000分の一
からすれば 44分の一 はヒトによっては白目剥くほど恐ろしく高い確率かもしれない。
だけど
じゃー 宝くじ で考えたら?
1クラス44人 そのなかの 【 1 】 に自分が当たれるかどーか、で考えると
てゆーか私はゼンゼン当たれる気がしない。
見方によって ぜんぜん印象が違う。
私は 後者(宝くじ)の脳なので、
44分の一 とゆー確率はナカナカ低い確率。 と思ってしまったわけですよ。
まったくのマイナス思考が この件に関してはプラスに出た。 みたいな感じ。
とゆことで
検査入院日の予約を取って帰宅。
検査当日AM10時
途中のコンビニで入院中のおやつも買って
まだ夏の緑な山を2つ越えて、ドライブ気分でひとりで行きました。
建物は新しい病院なので 大部屋でも各部屋にシャワー・トイレ・洗面台完備でなんて快適!
さっそく病衣にきがえて ゴロゴロ~。
しばらくすると 看護師さんが診察のために呼びに来て
赤ちゃん観察。
はい 赤ちゃん元気にダンシング 15w5d.
この頃から 胎動を感じるようになってました。
おそらく ワタシと同じ検査の妊婦さんだ。
だけど
あれ?
え このダンナ達 仕事は?休みか?
ウチのダンナ
旦那 :【 ヒトリで大丈夫だろ^^ 】
私 : 【 大丈夫だよ。 別に。 (居てもさほど用事ない) 】

