今日も特に何もすることなく終わりました。

 車の免許以外の資格を取ろうかなと考えて、何にしようか考えた時に、真っ先に出てきたのは『小型船舶の2級』と『心電図検定(まずは4級かな)』です。

 海大好きで、特殊小型船舶は持ってるのであとは普通の船舶免許のみ。お金はかかりますが…。心電図検定は、仕事でモニター波形よく見るのでここで判別できたらいいなと思ってたので。

 クレーン免許も欲しいんですけど、あれは自動車運転免許ないと無理なのかな。調べよう。



 話は変わって、今日2回目の聴取でした。今回は、前回の聴取内容との相違があるか、飲み会で同席していた人達の証言も組み合わせての聴取でした。


 気が動転していたのもあり、いろいろ抜けてた部分があって少し、いや、結構変わりました。(ごめんなさい)ただ、他の人の証言、有る事無い事を軽々しく言ってるようでした。(めちゃくちゃ萎えました)ビールしか飲んでないのに、あの人はハイボール飲んでました。とか。(ハイボール好きじゃないので普段から飲みません。飲めません。)

 聴取の場なので、よっぽど自信があって証言したんでしょうが、全く大嘘。いい加減にして欲しいし、人間不信さらに強まりました。


 そしてここからが本題で。実は、この一連の中である言動をした人物(以下、Aさん)がいるのです。黙ってました。それは本当に申し訳ないです。言おうと思ったきっかけは、他の人の証言が適当だったこと、そのAさんから断りが1つもなかったことです。

じゃあ、証明できるもの…ですが、私なぜかLINE残してました。(言おうと思って残してたわけじゃないです。)

 黙っててすみませんという謝罪と共に、Aさんとはとても仲良くしてもらっていて、これ以上迷惑かけたくなくて庇っていたこと、庇う為にいろいろ嘘があったこと、このことを親以外に誰にも相談ができなかったこと(いじめの件で人間不信もあり)等々、全て話しました。


 涙が止まりませんでした。

 

 『よく言ってくれた。気持ちも本当に分かる。正直に話してくれたから、あなたを信じれる。この先もきっといい方向に向く。対してみんな何も思っていない。ただ、辞めるのは勿体無いと思うなあ』と言ってくれました。


 ここまで上の方になるとすごいちゃんと話を聞いてちゃんと返してくれるんだなあ。自分のところとは全然違うなあと思いました。(私なんかが言える立場ではないのに)


 ということですが、Aさんからはそんなこと聞いてないぞ…?となり、またまた振り出し&更に重大事件に。(本当にごめんなさいの感情しかありませんでした)


だけど、


Aさん『みんなで話したんだけど、やっぱり本当のことを話さないと、はりちゃん(私)のためにならないよ。』


 私が1人処罰を受けるのでもよかったけど、上記のことを言っておいた割に、適当に証言して、のうのうと仕事できてる姿を想像するとイライラするので、制裁は受けてもらう。(精一杯の反撃)


 長くなりましたが、いろいろぶっ壊れました。友人関係も何もかも。でも、一生ついて行こうと思った先輩2人見つけました。信用できる同期1人だけいました。この3人と今の彼氏(前回の記事の件は見なかったことにする)がいてくれたら私はもう十分幸せです。


 復帰するかしないか迷ってます。今の仕事内容は嫌いじゃないんです。寧ろ好きです。たくさんのことを学べるから。学びたいという意欲が派生してじゃあ資格取ろう、やってみようという行動に移れてました。だから、『はりさん(私)は、何でもやるね。』とよく言われるくらい、新人ながらも休み返上してたくさんのことに挑戦してきました。好きだからです。


 でも戻りづらい。このAさんとのこともあるし、好奇の目に晒されて仕事するくらいなら、いない方がいい。迷いに迷ってます。


 一生ついて行こうと思った先輩2人(以下、兄貴たち)からは、絶対やめるな戻ってこいと。どうでもいい後輩にはこんなこと言わん。と。たくましすぎた。一生ついて行きやす兄貴。


 免許の欠格期間が明けて、すぐ免許は取る予定で、そっから元あった大型取り返しに行く。これもう確定。その後、牽引と玉掛けとって…。夢が膨らみます。


 いい資格あれば教えてください^_^