一昨年の夏、有責者表彰旅行というのがあり、ハワイへ家族でいける権利を獲得した私は、ブラジルの嫁と子供を連れて行こうと思っていた。

かなり前から予定が決められているもので、仕事の都合をつけてもらうべく、話をしていた。

 

「一週間なんて休み、取れないと思う」

これが最初から最後まで変わらなかった。

 

結局、子供と私の二人で国内旅行に変更をすることになったのだが。

 

その際、やはり母親と一緒に旅行に行きたいと思った、という子供の意見を尊重して、大阪への家族旅行を計画する。(自費)

 

これにはブラジルの嫁も同行することになる。

大阪を観光し、楽しく時が過ぎて行った。

 

思えば、これが家族で出かけた最後なのかもしれない。