2019 今年作ったプラモ晒そうぜ | 未来兵器 武羅汁

未来兵器 武羅汁

Yahooブログより移行しました。

せっかくブログを移行したので記事をアップします。

今年作った完成作品はこの通りです。

 

バンダイ1/72 バストール

旧キットを改造などせずにそのまま組み立て、塗装して完成させました。

改造を施してカッコよくというのも良いんですが、「説明書通り組んで説明書通り塗装する」旧キット製作も楽しいものです。

旧キットは出来が良く無かったりしますが、子供の頃にキチンと完成させられなかった物でも今の技術なら完成まで漕ぎ着けられるので、旧キットの無改造製作はオススメです。単純に作る事を楽しんで取り組むのが重要。

 

 

バンダイ1/144 Zタイプザク

この頃のMSVキットも、小学生の腕ではキチンと組むことすらままならなかったわけですが、今なら楽しみながら組んだり塗装したりが出来ますね。

 

WAVE 1/6 ラキシス

確か、発売されたのは昭和じゃ無かったでしょうか。ソフトビニール製キットです。

学生の頃に友人から譲り受けて、そのまま積んでいた物を「きのくに平成プラモデル展示会」に出品する為に完成させました。

この展示会が無ければ完成する事は無かったかも。

 

 

バンダイ HGBF1/144 ういにんぐふみな 

これも「きのくに平成プラモデル展示会」に出品する為に製作したものです。

そのまま作っても面白くないので、首から下を改造してセーラームーンの衣装にしてみました。

元々が可動モデルなので、関節を固定するとプロポーションがおかしくなってしまいます。なので肩関節と股関節は軸側・受け側共に大きく削り取ってパーツ同士を軸打ち連結。パテで隙間を埋めて成形しました。

 

 

アニメ「ケムリクサ」りな

終盤の展開に興奮してたまらず作り始めました。丁度、地元で開催された「きのくに平成プラモデル展示会」の直前でもあったので、間に合う様に突貫作業で完成させました。材料はエポキシパテとポリパテです。

 

 

バンダイ1/72 バストールアニメ「Re:CREATORS」築城院真鍳

たまたまアニメを見る機会があって、キャラデザも気に入ったので他の作業の傍らに楽造形してみました。

ファンドで大まかな形を出して、細部はパテで造形。簡単仕上げなので、後頭部は殆ど作っていません。

 

 

アニメ「リーンの翼」リュクス・サコミズ

この7月から始まった「富野由悠季の世界」開催を記念して楽造形。リーンの翼は、キャラクターの立体化自体が珍しいはずです。

これも材料はほぼエポキシパテ。

本来は作って終わりにする予定でしたが、ワンフェスに参加することになった為、2020年2/9(日)開催のワンフェスにて1個3000円で販売します。

 

 

バンダイ1/100 ガンダム F91

これが今年最後の完成作品。プラローグ さんで開催された「フォーミュラ・コンペ」用に製作したものです。

これもまた旧キットですが、パーツ一個一個の形状は良いので、それほど大きな改造はしていません。

ふみなと同じく、股関節と腰回りのアーマーは関節を殺して接続し直したので、元のキットよりもスマートになったと思います。

足首も関節を固定した上で、ブカブカのアーマーを幅詰めして取り付けました。

これからも合間を縫って旧キットは作っていきたい。