ジャックアイ船マキ | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター東邦産業モニター TSURINEWS、WEBマガジンHEATライター




前日の15日は荒れ後の凪日で素直に鰤が口を使ったとの情報でした。

内心、「釣れちゃったんだ」と思った(笑)

16日の釣行はどうだろう?と思いながら港に移動。

果たしてどうだったのか?といえば、絵に描いたような「昨日は良かったんだよね」という釣りあるあるでした(^^)

前日は魚探のアラームが鳴ればヒットしたそうですが、今日はアラームさえ鳴らない。

エリアを大きく移動するとアラームはなるが「喰わない」状態。

朝からスピニングのワンピッチやってましたが、軽く汗をかいたところでジグをハヤブサの「ジャックアイ船マキ」200gにチェンジ(^^)

今流行りのブレード付きジグ。

サワラに良いなら鰤にも良いはず(^^)

使い出してしばらくはノー感触でしたが、巻き上げからの再フォールした時に何故か?いつまで経っても着底しない?どんどんラインが海の中に吸い込まれていく(笑)

魚か?(笑)と今まで着底していたラインカラーを全部出されてから気が付いた(^^)

ロッド立てると重いだけで走らない。

20mほど上げたところで魚が元気になって走り始めた。

首の振り方からサイズは良さげ。

キャッチしたら丸々とした10kg超えでした。

この魚の後も状況は変わらず、やはり居ても喰わない。

魚探のお魚マークだけがたくさん映るけど、こんだけの数の鰤が居るのに喰わないのだから仕方がない。

今度はやはり船マキを着底後10mほど巻き巻きしたところで小さなバイト。

合わせるとやはり重いだけ。

しばらくすると走り出し鰤確定(^^)

1本目よりサイズは落ちたが陸上計測で9kg超え(^^)

同船のアングラーさんに船マキを貸して差し上げると、直ぐにヒット!

コレも鰤。

掛かれば鰤、だけど掛からない状況は最後まで好転せず沖上がり。

なかなかに厳しい釣りでしたが、鰤シャブ喰えるので大満足。

困った時の切り札。

ワンピッチ疲れた時のクールダウンに。

巻くだけ簡単のブレードジグ「ジャックアイ船マキ」

買ってね(^^)




甘鯛やウッカリも釣れるよ(^^)