ウィップフィニッシャー | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

元々がフライフィッシャーなので針を巻くのは得意中の得意(^^)


こんなローウォーターサーモンなど幾らでも巻いたもんです(^^)




バンチウイングで厚く巻いたウルフ系、実用的なパラシュートなどあらゆるタイプを巻いてました(^^)

スレッドを最後にフックの頭に結ぶのですが、通常ならハーフヒッチやウィップフィニッシャーで巻き止めます。マタレリなどのタイングツールを使っていましたがルアーマンに転向してからは使わなくなり行方不明に(^^)

今でも使用しているのはリーガルのクランプバイスとシザース、ボビンホルダー、フィニッシャーくらいのものかもしれません。

そんな中、マタレリのフィニッシャーが壊れてアシストフックのスレッド止めはハーフヒッチで止めていました。どうせ瞬間接着剤を使うんだし。

たまたま、カードのポイントが期限つきで廃棄になるので勿体無くて消費するためにカルティバから出ているフィニッシャーを買ってみた(^^)


使い方は難しそうだけど、コツさえわかれば簡単です(^^)


スレッドを巻いたら、ヘッド部分に移動して


こんな形にスレッドをフィニッシャーに掛けます。


2、3回クルクルとフックシャンクにスレッドを巻いたら、手元よりのスレッドを外して先端だけでスレッドを掛けておく


そのままボビンホルダーを引っ張り締めたら完成。

ハーフヒッチ✖️2回だと接着剤が効かないとスレッドがほつれてきたりしますが、ウィップフィニッシャーならそんなことはないと思います(^^)

このカルティバのフィニッシャーは大型SWフックでも使いやすい用に通常、フライタイイングで使用するフィニッシャーよりも大型なので使いやすいと思います。

サクラマスジギングに向けて、これからアシストフックを作製するアングラーにはオススメです(^^)