【オススメ】EGドライジップパーカーで快適虫対策 | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター

夏のイカメタルが盛り上がっていますねます(^^)

特に今年は東北の太平洋側でもケンサキイカが大量発生してショア、オフショアで釣れています。

イカ釣りといえば夜釣りが定番ですが、夏の夜に付き物の虫の存在がどうしても気になってしまいますね。

特に夜炊きの遊漁船では強力な集魚灯でプランクトンを船の周りに集め、そのプランクトンを目当てに小魚が集まってイカも小魚を狙いに船下に集まってきます。

すると呼んでもいない蛾も集魚灯の光に集まってきます。虫が苦手なアングラーでなくても、ちょっと引いてしまいそうな虫の数で釣りに集中出来なくなることもよくあります。何が嫌かって飛んできた蛾が襟元からガサガサと首元に入ってきたりしたら釣りどころではなくなりますね(笑)

集魚灯はメタルハライドランプと言って、水銀灯で紫外線も強いので地肌に照射すれば日焼けします。

蛾対策と日焼け防止対策に長袖のフード付きパーカーがオススメです。私はエバーグリーンのEGドライジップパーカーを愛用しています。イカメタルに限らず昼の釣りでも無用な日焼けを避けて体力を削がれないようにするのにも重宝しています(^^)

オススメですよ!