試行錯誤 | Anglershighごめのブログ

Anglershighごめのブログ

宮城県からの釣り記事配信です!
東北、関東、北陸の面白い釣り、楽しい釣りのワンポイント、新たな発見、気付いた事を書いています!
キーストンフィールドモニター、tamaTVモニター、GOMEXUS Japanテスター東邦産業モニター TSURINEWS、WEBマガジンHEATライター

今でこそ、ティップラン用のエギは各メーカーから出てますけどね。
ティップランエギングをマイボートで始めた当時は、ほぼ専用品が無い時期だったので、エギを沈めるのにシンカー使ってました(^^)

初めはスナップにエギと一緒にシンカーを固定。
使えるけど、スナップ周りにリーダー絡み多くて不便。
スナップのロック外れたり、取り付けるとスナップとエギとシンカーの収まりが悪くて、エギのフォール時の姿勢が良くない(^^)
フォールする時、いつも少し斜めにエギが傾いてました(笑)
それでも釣れるけど、やはりイマイチ(^^)
エギのリングに直でスプリットリングでシンカーを固定したけど、コレも激しくシャくるとリーダー絡みしました。

う〜ん、どうしたものか?

出かけたついでに、キャスティングさんで購入。
合体!

コレをこうして使います。

エギ交換楽だし、シンカーも水深、潮流で交換可能。
ティップラン用のエギじゃ無くても、普通のエギでも使えます。
このシステムなら、スルメやヤリイカ、ケンサキでも応用出来そうですね(^^)
スナップやサルカンはエギング用よりもライトジギングクラスの少し強めの金物を使う事をお勧めします。
リーダーも3号程度と少し太めを使って糸絡み防止でやってみたいと思います(^^)