いまさら(その1) | 勇者の魂は西北に眠る

勇者の魂は西北に眠る

今はなき阪急ブレーブスと西宮球場を懐かしみつつ、後継球団オリックスバファローズを応援するブログ

 ペナントレースが終わって、はや1ヶ月。世間ではプレミア12とか来期に向けた動きとか、FAとかありますが、筆者の感覚はまだシーズン終わったまま時が止まっております。私的事情でニュースにも触れることができていないのが原因なのですが(むしろ、フォローしているブロガーさんから情報を得ている状態)・・・。

 

 しかし、これまでの動きにどうしても言いたいことがあるので、今更ネタでしばらく突っ走ります。情報古すぎなので、しばらくはスルー推奨です(笑)。

 

 (記事引用省略)
 来期のコーチングスタッフが確定しましたが、特に走塁コーチに判断力に乏しい風岡コーチ、そして長く居座るバッテリーコーチがアキレス腱になりそうです。一方、最大の課題であった打撃関係が2名ほど入れ替わったことがどう向かうか。特に今年まさかのイーグルスコーチ就任の小谷野氏がこれまたまさかのバファローズ復帰。引退まで壁を超す後輩が出なかったのが心残りでしたでしょうが、その気持ちをコーチとしてぶつけてほしいですね。

オリ吉田正 9月月間MVP受賞「想像していなくて、ビックリ」
 最終的に首位打者には届きませんでしたが、1年に2度の月間MVP受賞は素晴らしいですね。もはや野手では押しも押されぬバファローズの顔となりました。来期は吉田選手を支える野手がさらに増えますように・・・。

ドラフト関連・・・
ダル絶賛の興南高・宮城大弥はオリックス1位 10人家族、目標は元中日の山本昌さん
 1位の抽選を2度外したのですが、U18日本代表の左腕を1位指名しました。特に左腕先発の不足はチームにとってもなかなか穴が埋まらない課題でしたが、後々のローテーション候補としては十分な素材ではないでしょうか?不思議なのは共通項
 ①ダルビッシュ有投手が絶賛。これは山岡泰輔投手と共通している点。山岡投手は3年目にしてタイトルを獲得しました。
 ②「お母さん、ありがとう」野球はとにかく家庭の負担の大きいスポーツという印象があります。家庭事情が大変厳しく、好きな野球を諦めようとしたことも何度もあったとか。沖縄という部分を考えても非常に厳しい環境を抱えるお宅も多いと思います。筆者はチーム関わらず沖縄出身の選手を絶賛応援致しております(その点、ホークスの島袋投手の引退は残念でした)。
 お母さんありがとうでしたね・・・こちらは今年のルーキー中川圭太選手が共通してますね。その中川選手は、交流戦首位打者、そして吉田正尚選手でも成せなかったルーキーイヤー100安打を達成しました。この点でも活躍が期待できそうですね。
 
 今更ネタ、まだまだ続きます・・・。

 よろしければクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ