この日、実は
スイスのとある町で
全スイスの
日本の
サブカルチャー好きが
集まる
アツイ祭典がありました。
 
 
簡単に言うと
日本でいう
コミケ的な祭典です。
 
 
実はこのお祭りに
友人が屋台を
出店していたので
遊びに
いきました。。。。
 
 
こ、ここスイス??
日本じゃね??
 
 
いえいえ
間違いなく
ここは、スイス
です!!(笑)
 

 
世界中に浸透している
日本のサブカル文化。
 
image
 
 
お友達の屋台の店先で
通りがかりの人に
話しかける
こんぶままと
レクシーちゃん
 
スイス人の
コスプレーヤーを
見つけて
 
これは、なんのコスプレか??
これは、誰なんだ?!
 
などど
おばさん根性まるだしで
コスプレーヤーに
色々質問してみました。
 
(だって間違いなく日本の
アニメキャラなのに、、、
全然知らないキャラばっかり
なんだもん。。。涙)
 
意外とスイス人の
若者たちは
みんな
フレンドリーでした。
 
私たちの
どーしよーもない
おばちゃんの質問に
付き合ってくれます(笑)
 
ドイツ語のお勉強を
初めて9年目
 
全く進歩なしですが
この日、久々に
いろんな方と
ドイツ語でお話する
機会に恵まれました。
 
 
帰りに
旧市街を少し
見学しました。
 

 
メインの通り
1本だけですが
 


 
なかなか
素敵な建物が
残っていて
ウロウロ
歩くの
楽しかったです。
 
 
いや~しかし
さき程、紹介した
日本サブカル
フェスティバルとは
全く違う空気感(笑)

なんだか、とっても
不思議な気分でした。
 
image
image

カフェで
美味しい
バナナクレープを
頂いて、、、、
 
 
それから
チューリッヒに向かい
ました。
 
 
しかし残念ながら
満席で
お目当てのレストランには
行くことが出来ず(涙)
 
 
昔お友達から
教えてもらった
フランス
アルザス地方の
名物、フラムクーヘン
(タルトフランべ)が美味しい
カフェBARに
ふらっと
立ち寄ってみました。
 
 
これが、私にとって
この旅、最後のビール
Hürlimann
地元、チューリッヒの
ビールです。
 
 
めっちゃイケメンで
気が利く
お兄さんが
サービスしてくれて
 
 

美味しい
フラムクーヘン
何故か、年下の
レクシーちゃんが
私に
ご馳走してくれました。
ありがと!レクシーちゃん。
 
この日も
最高に楽しい1日でした。