ドイツ最終日
お昼のフライトで
スイスに向かいます。
 
少しだけ早起きして
ミュンヘンの
空港近くにある
Erdingの旧市街に
朝ごはんを食べに
路線バスに乗って
行ってきました。
 
image
 
こじんまりとした
旧市街、とても
かわいい町です。
 
 
image
 
 
綺麗に整えられている
石畳。
ヨーロッパにきたなぁ、、、
そんな気分になります。
 
 
 
市役所かなんかの塔
独特な形で素敵です
 
image
 
教会好きな
レクシーちゃん
癒されています。
 
 
ミュンヘンの
空港からも近いので
時間潰しには
丁度良い町です。
 
 

 
朝ごはんは、
クロワッサンと
カプチーノのみ。
これで、6ユーロぐらい
でした。
 
 
image
 
何にも特に無い
町ですが、、、
お散歩するには
丁度良い大きさです。
 
image
 
image
 

町に接している所に
小さな公園があり
 
小川でカモが
遊んでいました。

 
image
 
image
 
ちょっとした
水路もありました。
 
こんな所に家?!

住でる人
水の流れる音
うるさくないかなぁ。。。
 
なんて余計な
ことを考えてみたり
しました。
 
 
image
 
そうそう、ドイツの
ポストは
ラッパマーク

日本なら
ラッパのマークは
正露丸だけどね。

 
image
 
小さな町
Erdingの中を
ぐるぐると
30分ほどまわり
 
小旅行終了。
ホテルに預けていた
荷物をピックアップして
空港に向かいました。
 
随分と時間に余裕をもって
空港に到着しましたが
2つのトラブルが発生。
 
自動チェックイン機での
チェックインが出来ず
カウンターで、手続きを
してもらう羽目に、、、
気が長くなるほどの
長蛇の列に並び自分たちの
番になったのですが、、、
 
飛行機の
機体が小さいから
預け入れ手荷物は
1つでも有料
1つ40ユーロだと
窓口で言われました。
 
なにー!?
聞いてないし
そもそも
ミュンヘンに来るときは
無料だった筈じゃないかー?!
 
と、怒りこみ上げる
こんぶまま。
 
窓口の女性が
私の携帯電話の
搭乗控えを
指差しながら、、、
 
ほらニヤリ
ここに書いてるじゃない、、、

って言われ。
ぐうの音も
出ません。

たしかに、そう
書いてある笑い泣き
 
思い込みから
スーツケース
2つ目から
40ユーロだと
思っていたのですが
たしかに、よく
画面を見てみると
本当に1つ40ユーロって
書いてある、、、ガーン
 
 
仕方なく
クレジットカードで
40ユーロ
お支払いして
航空券を受け取りました。
 
ミュンヘン市内で
買い物した物の
免税手続きを空港で
したかった
のですが、、、、
 
↑これ、本当に難しくて
私、過去数カ国で
失敗してるんです。
(国によって、スタンプを
もらえる場所や
区域がバラバラで
分かりにくい。。。)
 
嫌な予感がもともと
していたのですが
その予感は的中
 
簡単にかいつまんで
言うと、時間が足りなくて
スタンプもらい損ねました。
 
色んな窓口で
スタンプをもらおうと
トライしたのですが、、、
 
航空券を持っていなくて
1度目は断られ

航空券を
ゲットした後に
チェックインゲート前で
スタンプをもらおうとしたら
ゲートの中でもらうように
促され
 
結局、ゲートの中で
税関事務所を
探しているうちに
タイムアウト!!


ボーディングタイム
になってしまいました。

ぐすん。
免税手続き終わらせ
られませんでした。




免税手続きは
渋々諦めて

出国ゲートを過ぎ
機内搭乗口付近で
慌てて、お昼ご飯用
サンドイッチを買いました。

そして
飛行機に向かって
猛ダッシュ!!

なんだか
最後は慌ただしい
感じになってしまいました。




ここ数年で
随分とリノベーション
したらしく

成田空港よりも
綺麗で
洗練された印象に
ミュンヘン空港は
なりました、、、


バイバイ。
ドイツ、ミュンヘン。

次はいつ来れるかな、、、





本日で
ドイツ、ミュンヘンの
オクトーバーフェスト
旅行記は
おしまいです。

お付き合い
ありがとうございました。




サンドイッチを
モグモグモグたべて

機内で配られた
コカコーラ飲んだら

うたた寝する暇もなく
スイスが見えてきました。

↑45分ぐらいの
フライトでした。





明日からの
スイス旅行記も
頑張って、記憶が
残っているうちに
書き上げたいと
思っています。