実は、こんぶまま

ミュンヘンのオクトーバーフェストを

体験するのは、人生で3度目

 

7年前

幼馴染みが

ミュンヘン在住で

このお祭りを案内して

くれたことがきっかけでした。

 

image

 

3度訪れて

やっと勝手が分かってきた事も

あるので、備忘録として

メモを残して

おこうと思います。

 

 

image

 

 

世界最大規模のビール祭り
オクトーバーフェスト

(Oktoberfest)

image

巨大テントでビールを

思う存分

飲み干すもよし

 

image

 

屋台でジューシーな

ソーセージを

頬張るのもよし!!

 

image

 

塩味の利いた

ドイツ名物

巨大プレッツェルに

齧りつくもよし!!

 

image

 

image

 

移動遊園地にて

 

 

 

絶叫系

マシーンに

乗るもよし!!

です。

 

 

ちびる程怖かった

このアトラクション。

10ユーロ払って

死ぬ思いしました。。。

 
 

 

老若男女、誰でも楽しめる

お祭りそれが

このお祭りの特徴です。

 

image

 

オクトーバーフェストの

歴史は1810年に

遡ります。

 

image

初回は

バイエルン王子

ルードヴィヒ1世と
王女テレーゼの結婚の

お祝いとして開催

されました。

 

 

image

 


オクトーバーフェストとは

「10月祭」の意味。


初回の開催日が

10月17日だった

為にその名が

つきました。

 

 

image


 

しかし、近年は

9月の方が暖かいため
毎年9月末に始まり

10月に終わるように
企画されています。

 

image

 

昨日ブログに書いた

伝統衣装パレード

のゴールが

テレージエンヴィーゼ

(Theresienwiese)

オクトーバーフェストの

開催地です。

 

 

 
今回我々は2名での
旅行だったので
 
↑こういった
大きなビールテントの中で
ビールを飲むことは
叶いませんでした。
 
何故なら
大きなビールテントは

だいたい6名以上

(1テーブルが埋まる人数)

でないと

予約を取る事が難しいからです。

 

なので、大きな
ビールテントの外に
くっついて、設置されている
野外テーブルの方に
行ってみて、店員さんに
座って良いかどうか
訊ねてみました。
 
お天気が良かったので
お外でビール飲むぐらいが
この日は丁度良かったです。
 
 
 
そしたら、店員さん
オッケー!!空いているから
どこでも座って良いよ~!!
快いお返事をして
下さいました。
 

 

 
予約なしで
お席を確保した我ら❤︎
なんて、ラッキーなんで
しょうか、、、
 
名物のチキンのグリルと
ビールで、レクシーちゃんと
ビールで乾杯です。
 
あ、因みに
ビールは大抵
1リットルジョッキ
しか、メニューに
ありまへーん。(笑)
 
 

 
ここで、少しだけ
備忘録メモ
 
席に通してくれた
店員さんの
顔はしっかり
覚えておく!!
テーブルは全て店員ごとに
担当箇所が決まって
いるので、担当じゃない
人にお願いしても
全く取り合って
くれない。
 
店員さんのへの
料理の注文は
なるべく1回で済ませる。
2回目以降は
店員が忙しくなると
無視されたり
後回しにされたり
する可能性あり。
 
この二つの
暗黙のルールを
遵守するとより
オクトーバーフェストが
楽しめるかも
しれません。
 
 
 
最後に

オクトーバーフェストは

男女それぞれの

バイエルン地方の民族衣装を

身に着けてお祭りに参加するのが

ならわしとなっています。

 

それを身に着けていなければ

会場に入れないとか

ビールを売ってもらえない

などということは

ありませんが、縁日の浴衣の

ようなものでその恰好をしていれば

より雰囲気も楽しめるという

アイテムです。

 

 

 

Lederhosen(皮のズボン)と

ギンガムチェックのシャツ

もともとは、男性の

民族衣装のスタイルなの

ですが、、、

 

 

女性が着てもなかなか

カワイイでしょ??

 

 

女性が着るエプロンドレス

Dirndlについては

次回じっくり

書こうかと思っています。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


にほんブログ村