本日はツェルマットで食べた
スイスならではのお料理(軽食)
を少し紹介してみようかと思います。

山の多いスイスの保存食
であったチーズ。
今でも、スイスのチーズは
アルプ(牧草地)で育った
牛や山羊の新鮮な牛乳を
原料に作られています。

スイスのチーズは
硬質(ハード)タイプ
のものが主流です。
100リットルの牛乳から
たった8KGしか作られない
とも言われています。


栄養が凝縮されている
スイスチーズ!!

国土は日本の九州よりも
やや小さい位にもかかわらず
チーズの生産量は世界でトップ10
に入っています♪

ということで、スイスに来たら
楽しまなくてはいけないのが
スイスチーズ。


日本で売っているチーズとは
また違った、味、風味、コクが
あります。。。



↑ケーセシュニッテ/Käseschnitte
しっとりと白ワインに浸された
パンの上にたっぷりのスイスチーズ!!
スイス風チーズトーストといった
感じ。


↑レシュティ/Rösti
ジャガイモを細切にして
フライパンで両面をこんがりと
焼いたもの。私たちが
ツェルマットで注文した
レシュティ/Röstiには
たっぷりのスイスチーズが
かけてありました。

おまけ♪

塩辛いスイスのお料理に
飽き飽きしてしまった方は
勇気を出して、サラダだけ
またはスープだけを注文
してみるのもオススメです。


今回頼んだサラダは、
アルプスの少女ハイジでも
おなじみの【干し肉】が
ついてきました。

【干し肉】これも
スイス名物ですね♪


スープやサラダを
単品で頼むと
よっぽどな事が無い限り
パンも無料でついてきます。

足りなくなったら、お代わりも
お願いできます。

スープやサラダ
単品だけでも
それなりにお腹いっぱいに
なります♪


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥

いつも投票ありがとうございます♪
【こんぶままのブログ、今日はランキング何位かな?】
↓↓↓結果はコチラ↓↓↓

 

【クリック♪】
左クリック↑本日も投票よろしくお願いします♪ 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥


このエントリーをはてなブックマークに追加