【Zermatt】
one of my favorite resort in the world!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
前回までのあらすじ。。。。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

旦那様多忙なために
新婚旅行に一人でやってきた
コンブママのお友達
新妻Fちゃん。

新妻Fちゃんとコンブママは

スイスの有名な
特急電車
車窓から雪景色を楽しんだり♪
(リンクあり)

イタリアグルメ旅行をしたり♪
(リンクあり)

スイスの
ナイアガラの滝を見たり♪
(リンクあり)


ドイツからスイス徒歩で
国境越え
をしたり♪
(リンクあり)

などなど、色んなアクティビティを
しながらスイスに
新妻Fちゃんの
旦那様が到着するのを
待って
いました。

満を持して
無事スイスに到着された
(リンクあり)
旦那様・一億点さんと
共に我々が訪れた先は。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



【Zermatt/ツェルマット
です。

ここで断言しましょう!!!私が訪れた
山岳リゾート地の中で
私、個人が勝手に決める
ベスト・オブ・山岳・リゾート!!
それがスイス、ヴァレー州にある
ツェルマット♪です。


ちょっと記憶が定かじゃないのですが
おそらく、今までに
3回か4回訪れました。
(たぶん、4回だと思います、、、)
訪れる度に、好きになる村!
それがツェルマット。


本当に愛らしい村です。
スイスの一番山奥の奥!!
超ド級の田舎♪


30キロも続く、深い深い
谷の奥、イタリアとの国境に
ツェルマットという村はあります。

この村が、世界の人々を魅了する理由。
それは、こちら♪


世界の名峰マッターホルン

をはじめとする
4000メートル級の山々に通じる
山岳鉄道の出発地点!!
それが、ツェルマットなのです。

--------------------------------

チューリッヒからだと電車で
3時間20分。
2007年に完成した
レッチュベルグ・ベーストンネルの
おかげで、これでも
所要時間が1時間ほど
短縮されたそうです。


この村へ行くのなら断然
電車がおすすめです。


何故なら、ここは
ガソリン自動車の乗り入れが
厳しく規制されている
村だから。。。


自家用車または観光バスで
ツェルマットを訪れた観光客は
ツェルマットから数キロ離れた
Täsch駅からは電車に乗り換えなくては
いけません。


村での旅行者の
移動手段は


徒歩または


馬車または

電気自動車♪

なぜ、そこまで、ガソリン自動車を
規制するのかと言うと、この村は
深い深い谷のドンツキにあるので
もともと、排気ガスが
たまりやすい地形。

排気ガスから
村の観光資源である
マッターホルンへの視界を守る為に
とても、厳しくガソリン自動車を
制限している訳なのです。


村民がガソリン自動車を
持つことは制限されてはいません。
しかし、市街地に乗り入れることは
できないので、市街地の端にある
公共駐車場に車を停めているそうです。
(緊急車両=救急車や、除雪車等
一部のガソリン車の入村は許可されています。)

【↑郵便局の車も電気自動車】

その村民向け駐車場から自宅までは
徒歩か電気路線バスで移動!!
(本当に徹底しています。)

【↑警察車両も電気自動車♪】

村民そして観光者の協力あっての
この美しい名峰の景観なのです。

しかも、驚いたことに
電気自動車ですら
一般の村民が持つことは
許されておらず、タクシーやホテルの送迎
そして、路線バス等の業務用としてのみ
許可がされているのだそうです。


人々の努力のお陰で、この村は
静かできれいな空気をいつも
保っています。

ということで、本日から
数日間、
最高の山岳リゾートツェルマット
のお話を、させて頂こうと思います。



ちょっと、長々と書きました。。。
明日はもっと簡潔に♪
書きますので、どうぞ
お付き合いください。。。

o(TωT )



-------------------------

いつも、
ウシウシちゃん
左クリックポチして帰ってくれて
本当にありがとうございます。ペコぺこり

明日も頑張って、ブログ
更新する予定です。
どうか、激励の左クリックポチ宜しく
お願い申し上げます。

-------------------------



♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥

いつも投票ありがとうございます♪
【こんぶままのブログ、今日はランキング何位かな?】
↓↓↓結果はコチラ↓↓↓

 

【クリック♪】
左クリック↑本日も投票よろしくお願いします♪ 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥


このエントリーをはてなブックマークに追加