【昨日までのあらすじ】
新婚旅行なのに
一人でスイスにやってきた
コンブママのお友達・新妻Fちゃん。
彼女の夢はヨーロッパで
オペラ鑑賞すること♪
彼女の夢を叶えるべく
チューリッヒオペラ座の
チケット入手に
奔走したコンブ家。
なんとか、格安チケットながらも
希望日のチケットが取れ
いよいよ、チューリッヒの
オペラ座にて
オペラ鑑賞することに♪

---------------------
こんぶまま、生まれて初めて
オペラ鑑賞の巻。
---------------------

リヒャルト・ワーグナーがドイツを離れ
スイス・チューリヒで活動していた時期と重なる
1834年、チューリッヒ常設劇場は
創設されました。
これが、チューリッヒ歌劇場
(オペラハウス)の
前身と言われています。

しかし、その劇場は火事で
焼失し、1891年に全1100席の
美しいオペラハウスとして
現在の姿となります。

幾度かの
改装を経ながらも
現在もなお、チューリッヒ
オペラハウス(歌劇場)は
チューリッヒ湖を望む市内
最高の場所に立地して
います。


他のヨーロッパの歌劇場に比べると
比較的歴史が浅いにも関わらず
現在のような、ヨーロッパでも
トップクラスの地位
歌劇場が築くことが出来たのは
1991年に就任したオーストリア人の
総監督アレクサンダー・ペレイラ氏の
手腕によるもので、2011~2012年の
シーズンを最後まで、彼の手腕は
遺憾なく発揮されたそうです。


その後、ザルツブルグへ移っていった
総監督アレクサンダー・ペレイラ氏に
代わり、演出家でもある
アンドレアス・ホモキ氏が総監督に就任し
バレエ部門、そして音楽総監督も
新たな人材が抜擢され
2012年秋にチューリヒ歌劇場全体が
新体制としてスタートしました。
比較的、保守的なオペラファンが多い
チューリッヒ、最初は新体制に対する
ため息が、あちこちで聞こえる事態に
陥ったそうです。

しかし、ホモキ氏のラジオ出演などを経て
徐々に、オペラファンの心を
取り戻し始め、新体制で上演された
ヤナチェック作曲『イェヌーファ』は
大成功を収め
チューリッヒ歌劇場(オペラ座)は
新体制での2シーズン目
【2013~2014年】を現在
迎えている最中です。
(チューリッヒのオペラ座は
9月から翌年の7月までが
シーズン。)


私たちは、ヘンデル作曲の
アルチーナ/ALCINAという
オペラを鑑賞しました。

詳しい、あらすじのURL

私の人生初のオペラ体験
最大の後悔は↑この
あらすじを読んで行かなかったこと(笑)


このオペラはイタリア語で上演されていますが
ドイツ語と英語の字幕が劇場上部のスクリーンに
写し出されます。しかーーーし、字幕を
一生懸命読んだところで、それは
歌の歌詞でしかない。。。

そう、話の内容がまったく
掴めずに、オペラは終了
してしまいました(爆)

(すみません、こんなところで
教養がない事が露呈して
しまいますよね。。。)

(゚×゚*)プッ.


このオペラは3幕構成になっていて
途中、2度ほど休憩が入りました。


休憩時間には、玄関ホールにて
ワインや、シャンパン等
ドリンクを飲みながら、談笑♪
(いや、このドリンクが超高額
でも美味しい
飲むとしても、一杯程度に
収めるのが無難かと思います。。。)

休憩時間には
2Fにあるバルコニーも開放されていて
ゴージャスな
チューリッヒの夜景を目にする事が
出来ます。おそらくこの構図で
写真を撮ることが出来るのは
チューリッヒ・オペラ座の
バルコニーからのみ!!


最近、写真が趣味になりつつある
こんぶままにとっては
オペラのクライマックス
よりも盛り上がる瞬間でした(笑)


ちなみに、オペラ座の前に広がる
Sechseläutenplatz/この広場は
5、6年かけて(いや、もっとかも。。。。)
最近やっと
改修が終わりとても立派な
広場になりました。

(工事中の様子↑)

広場に新たに敷き詰められた石は
スイス・ヴァリス州特産の緑の石
石英岩。とても美しいです。

数年前、こんぶままの母親
こんぶババが
スイスき来たとき、単なる
工事現場と化とした広場の
惨状を見て、オペラ座を
単なる倉庫呼ばわりした
思い出があります。



こんぶババ、チューリッヒの
オペラ座前の広場/Sechseläutenplatz
こんなにも素敵になりましたよ~~♪

あくまで、私たちが取ったのは
格安の立ち席!
ですので、舞台全てが見渡せる
訳ではありませんでした。。
オーケストラの演奏は耳で聴くのみ
演奏者姿は見えませんでした。
歌手そして、ダンサー等の舞台上の
出演者は、視界の外に
行ってしまうことも度々ありました。

しかし、チケットのお値段が
通常のお席であれば
100CHF以上する
(日本円で10000円以上)
チューリッヒでのオペラ鑑賞
それを、たった29CHFという
格安で体験することが出来
次に、オペラを鑑賞する機会が
あるのであれば
是非とも良いお席で見てみたい!!
↑という動機づけになったので
今回のオペラ体験はとっても
有意義な時間となりました。

(本当にオペラファンの方には
勿論、最初から、もっとお高いお席での
鑑賞をオススメします!!!)

そして、次にオペラを見に行くときは
必ず、予習をして観にいこう。
そう、心に決めた
こんぶままなのでした♪

追伸/もし宜しければ
丑ウシちゃん牛
ポチマウスしてお帰りください☆
すごく励みになります。
いつも、ありがとうございます!!!


--参考にさせて頂いた記事--
チューリヒ歌劇場が新体制で好スタート
http://webronza.asahi.com/global/2012110500004.html

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥
いつも投票ありがとうございます♪
【こんぶままのブログ、今日はランキング何位かな?】
↓↓↓結果はコチラ↓↓↓

 

【クリック♪】
左クリック↑本日も投票よろしくお願いします♪ 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥


このエントリーをはてなブックマークに追加