こちら、ヨーロッパでは
今大変な【BIO】製品ブーム!!
とにかく、食品から化粧品
そして衣料品に洗剤まで
ありとあらゆる、BIO製品を
購入することが出来ます。


そもそも、BIOとはなんぞや?!
という話もありますが、日本語で
平たく言えば
Bio=オーガニック
ってと言って良いのではないでしょうか。

あまり、ネガティブな事はブログに
書きたくないのが、コンブママの信条。
(スイス人=ヨーロッパ人のBIOに
関する考え方に対しては
私は、賛否両論を持ち合わせているので
詳しく書きすぎるとボロが出ちゃう)

なので、本日はさら~と
スイスの大型オーガニックショップ
(いや厳密に言うとスイスにしては大型
訪問日記♪を書きたいと思います。

-------------------------------

オーガニックショップ
「Alnatura」はもともと、ドイツの大手の
オーガニックスーパーチェーン。

その昔、ドイツ・コンスタンツに
初めて遊びに行ったときに
その存在を知りました。


圧倒的な品揃えと、とても
明るいお店の雰囲気を気に入り
『いつか、スイスにも出来るといいなぁ~』
と思っていたら、数年後、思いのほか
早く、スイスにも進出してくれました。


共同のビジネスパートナーとして
スイスの大手スーパーMIGROSが
協力し出店が実現したそうです。
品揃えもAlnaturaのBIO製品と
MIGROSのBIO製品が
混在しています。


ちょっと前まで、オーガニック
ショップと言うと、小さめの店舗で
薄暗くて、そこはかとなく宗教香り?!
いや、そこまでは言わないけど
信じる真理をお持ちの
お店のスタッフさんが
いらっしゃる。。。
といったイメージであまり
得意じゃなかったのですが


ヨーロッパのBIOショップは
もう少し、明るくて、オープンな
感じがするので入店しやすいです。


お野菜は量り売りです。
自分の必要な分だけ袋に入れて
自分で軽量してレジに持って行きます。
(↑この方式は、スイスの普通の
スーパーでも行われています。)


ネギもトマトも一つから
購入出来るのでとても経済的です。


あ、すみません。
私の汚い指が写真に入り込んで
おりますね。。。
後ろに見えるのがパン売り場です。


?!日本語を発見!!
北海道かぼちゃのペースト。。。
美味しいのかなぁ?!

洗濯洗剤もオーガニック♪
拡大するとわかりますが
日本円で2000円
近くします。。。(汗)
汗えー

どうでもいい話だけど、、、
後ろのポスターの
オジサン↑島田洋七に
似てませんか?!(笑)

オーガニックチーズ!!
ほとんどが、スイス産の
チーズでした。

肉、野菜、魚、パン、パスタ、乳製品
生活用品、等々、、、
なんでも揃うBioスーパーマーケット♪


お土産や、プレゼントを選ぶには
お店も広々として、商品も豊富なので
とっても便利だと思います♪

--------------------------
ALNATURA HÖNGG (A1)

住所
Kappenbühlweg 5
8049 Zürich

電話
 044 340 04 83

営業時間
Mo bis Fr: 08:00 - 19:00 Uhr
Sa: 08:00 - 18:00 Uhr

http://www.alnatura.ch/einkaufen/filialfinder/
--------------------------


BIO好きも、BIO得意じゃない方も
もしよければ、丑ウシちゃん牛
ポチ左クリックご協力ください♪


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥
いつも投票ありがとうございます♪
【こんぶままのブログ、今日はランキング何位かな?】
↓↓↓結果はコチラ↓↓↓

 

【クリック♪】
左クリック↑本日も投票よろしくお願いします♪ 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥


このエントリーをはてなブックマークに追加