スイス連邦には公用語が4つあります。

ドイツ語
フランス語
イタリア語
ロマンシュ語

の4つです。

2000年のスイス連邦・国勢調査によれば
言語比率は下記の通り

ドイツ語63.7%
フランス語20.4%
イタリア語6.5%
ロマンシュ語0.5%
その他9%

【キオスクのオバちゃんが
トライリンガルだった。。。
なんて、ジョークがありますが
コレはあながち嘘ではなく
本当にそういう場面を
スイスに住んでいると
目にすることがあります。

私の住んでいる、チューリッヒは
ドイツ語圏ですが、おおざっぱに言うと
地元の人はスイスドイツ語という
ひどく訛った、ドイツ人にすら
理解不能なドイツ語の方言を
話します。

ということで、、、
そんな訛ったドイツ語を
毎日耳にしているからでしょうか。。。
(いや、そう思いたい。。。)

2014年センター試験(ドイツ語)第1問・問1
(発音の問題です。)



×】ガッツリ間違えました(笑)

ガーンぐわぁあああああんんん。。。。
いやぁ~ああああああ。。。。。
そんなぁ~あああああああ泣

第1問目って
たしか、普通誰でも点数取れる
場所ですよね。。。
そんなところを間違った
私って。。。(汗)

もう、恥ずかしいから
ドイツ語の会話教室に通っているとか
言うの止めようと思いますマスクくまちゃん

あ、ちなみにね
正解は③です。


ということで、久々に
文法書を開いて、どうして
間違ったのか、確認してみる
ことに。。。。

子音の『b』は語末およびs,t
の前では【p/プ】と発音するらしい。
フムフム、なるほどね、、、
③以外は【p/プ】とドイツ人は
発音するのねきっと。。。

いやぁ~でもウチの
スイス人は絶対そんな風には
発音していない気が。。。。
(本人に確認したら、していないそうです。。。)

おそらく上記設問、全部↑
【b/ブ】で発音しています。(爆)

設問に書いてほしいです。
ドイツ人はどのように発音しますか?
ってね

ということで、本日は
こっぱずかしいお話でした♪



♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥
いつも投票ありがとうございます♪
【こんぶままのブログ、今日はランキング何位かな?】
↓↓↓結果はコチラ↓↓↓

 


【クリック♪】左クリック↑本日も投票よろしくお願いします♪ 


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥



このエントリーをはてなブックマークに追加