゚+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜
こんばんは、昨日からはじまった
【こんぶちゃんラーメンver.3.0】@スイス
のお話。
自分達で毎年作っている手作りラーメンの
お話です。
本日は、ラーメンの中にどんな材料を
入れているかというお話。
若干、グロテスク
肉系&骨系のお写真出てきます
ので、予めお詫び申し上げておきます。

 ゚+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜

安くて美味しい、日本?!のソウルフード

ラーメン

しかし、スイスでたった一杯のラーメン

お店で食べると2000円以上します。

そんなにするんだったら

作っちゃえ~♪ということで

始めたのが自家製ラーメン

【こんぶちゃんラーメン】なのです。


-----過去の記事はこちら-----

今年もやります、
こんぶちゃんラーメン♪
 
2013年の記事

ラーメン研究部♪ 2012年の記事

---------------------


最初はわたしのアイディアだった

ラーメン作り、しかし、今や旦那のほうが

このプロジェクト(レシピ開発)には

熱心なんです。

(※ちなみに旦那の本職は料理とは1%も

関係ないサラリーマンです/笑)

週末も朝から、晩まで

旦那ちゃんはキッチンを占領、、、

ヾ(▼ヘ▼;)いつまでやってるのよぉ!!

あきれ気味のこんぶまま。

日暮れまでスープの研究をする

サラリーマンシェフ(旦那)

スイス人って勤勉よね。。。。



(↑友人からもらった参考図書、すごい役立っています。)

家の中に充満する、くさ~いラーメンの臭い

このニオイを週末の間ずっと嗅がされ

気絶寸前でした。。。。

出来上がりは美味しいのですが、作る過程で発する

このニオイは いかんとも表現しがたいニオイ!

最近レシピ開発から外されたコンブママ。

皿洗い&掃除婦&買出し係など

ガテン系の仕事担当にポジションが

が変更になりました。♪

('-^*)/ブログ書く時間が出来るからいいんだけど。。。


-------------------------------------------

↓↓↓買出し係の深~い悩み。。。ヽ(;´ω`)ノ

豚の背油、豚足、
鳥皮、鳥の首、スープ用の鳥ガラetc。。。。

実はコンブちゃんラーメンの秘密のレシピ

↑上記の食材をコトコト煮込めば出来あがりなのです。

 (秘密ばらしちゃいましたね~


しかーーーし!

スーパーには、ほぼ精肉しか売っていない

スイスでは上記の材料を見つけるのは

本当に大変なんです。。。

一度、肉屋で大きい豚骨を見つけて

すごい鼻息&勢い&かつ、目をギラギラさせて

買い占めたら、お肉屋さんに

怪訝な顔されちゃったよ。(汗)

 
(;¬ ¬)


↑スイスでは豚骨なんてものは

普通の人は買わないのです。。。

(はっきり言えばゴミですね。。)

だからめったに肉屋には売ってないのです。

(๑´ڡ`๑) ( *´ސު`*) (・ω<) 



↑こちらが豚の背油
手作りソーセージにも入れるので
たまにですが、スーパーなどでも手に入ります。

↑これは、鳥の首
専門の肉屋さんから、私は買っていますが
MIGROSの冷凍コーナーにも売っています。


↑これは、豚のすね肉
コラーゲンたっぷりで美味しいです。

上記の材料に、ニオイ消しのお野菜を入れて

煮込むこと7時間。。。

とっても美味しいラーメンスープが

出来るんですヨ♪

------------------------------

明日はいよいよ、2014年版

こんぶちゃんラーメン。

新作を発表します!!!!


------------------------------


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥
いつも投票ありがとうございます♪
【こんぶままのブログ、今日はランキング何位かな?】
↓↓↓結果はコチラ↓↓↓

 


左クリック↑本日も投票よろしくお願いします♪ 


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥






このエントリーをはてなブックマークに追加