今年の振り返りをブログに書こう! :
どもー、こんぶままです~!

皆様、年末の大掃除は終わられましたか?
うちは、まだ窓ガラスが汚いで~す。
言い訳としては、ガラスが大きすぎて
チビの私にはどうにも、手に負えないのです。

いやぁ。。。
どうしましょ、拭くべきか、拭かないべきか
迷っているうちに、年を越してしまいそうです。(笑)
(ノω・、)

スイスでお車お持ちの方、どうか12月31日の夜は
車の、フロントガラスの所に貼ってある
通行許可書(Vignette)シール張替え
をお忘れなく~♪

スイスの高速道路は年間40CHF(4000円ちょっと)
支払えば一年間乗り放題です。
(ドイツみたいに無料じゃないの。。。)
このシールは1月1日から来年の12月31日まで有効!
新年、うっかり古いシールを貼り付けたまま
高速道路乗っちゃうと違反切符切られますよ~!


訂正//読者さんが教えてくれました!
なんと2014年1月31日まで有効なんですって♪
知らなかった。。。ちなみに、うちの義理父&夫(スイス人)
も知らなかった~~~(笑)一
参考記事もあり(ドイツ語)




それと、2014年1月1日からは

スイスの法律が変わって、ヘッドライトは
昼夜問わずどんな車両でも運転中は
点灯
していなくてはいけなくなりました~。
こちらは、守らないと40CHFの違反切符です~♪
スイスで運転される方は、旅行者も含めて
どうぞお気をつけください。


実は、2013年わたしの身の回りには
色んなことがありまして
本当に、胸が潰れそうなぐらい
悲しかったり、苦しかった事もありました。
でも年初に心に誓ったある目標
達成することが出来ました。



↓さてさて何が目標だったと思います?!



それは、警察からの違反切符が一枚も
無かったこと♪

(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ♪

そう、つまり無違反が私の目標だったのです。




一昨年は、5回の違反!!!
結構な上納金を警察に納めているので
(飛行機でちょっとした海外旅行が
出来る金額です!!汗)
悔しくて、悔しくて。。。その悔しさをバネに
今年は頑張り通しました。正直、目標を達成
出来てホッとしています。


チューリッヒ市内は夥しい数の
速度違反&信号無視感知カメラがあるので
(しかも一部、移動式。。。)奴らの動向を
逐次チェック、場所を記憶しておくことが
ドライバーには求められます。
まさに戦い!!本当に、私たちは警察の
いい金ズルなんです。。。
((o(-゛-;)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そしてー、チューリッヒの大晦日は
恒例の花火大会『New Year Magic 』
ありますよ~♪
時間は0時20分~0時40分までの
20分間!!チューリッヒのど真ん中
Bürkliplatz付近のチューリッヒ湖上から
打ち上げられます。

『New Year Magic』
(公式HPはこちら→独、仏、英、伊の案内あり。)


花火を見ながら新年を祝う♪素敵でしょ?!
(20分と時間は短く、ショボめだけど。。。)

タイムスケジュールは下記の通り。
-----------------------------------
New Year Magic♪2013/14
with the Zurich hoteliers’ association 
-----------------------------------

20時00分 屋台や屋外BARが賑々しく始まり
       特設ステージでは様々なイベント
       が始まる予定。

23時40分 町中の除夜の鐘ならぬ町中の
       教会の鐘が鳴り始まる
      →スイス版除夜の鐘?!かな。

23時59分 カウントダウン開始!

00時01分~15分 新年を祝い町中の教会の鐘が鳴り始まる
            →スイス版除夜の鐘?!かな。

00時19分 花火大会に向けて、会場の消灯

00時20~40分 花火打ち上げ

03時00分 花火大会・会場終了

04時00分 トラム&電車の深夜運行終了
-----------------------------------

毎年すごい、人出だそうで、、、
いらっしゃる方は、公共の交通機関の
ご利用をオススメします。
(朝4時まで特別運行しているそうです。)



【冬のチューリッヒ湖&アルプス山脈】 /2013.12.29撮影



ではでは、最後に年末のご挨拶♪
拙い文章、いつも読んでくださって
ありがとうございます。
本当に心から感謝申し上げます。
どうぞ皆様、健やかなる新年をお迎え下さい。




♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥

【こんぶままのブログ、今日はランキング何位かな?】
↓↓↓結果はコチラ↓↓↓

 


【クリック♪】左クリック投票よろしくお願いします♪ 


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥



このエントリーをはてなブックマークに追加