海外留学&海外での仕事の経験ナシ
欧米文化の予備知識ナシ
で突然、嫁に来てしまったので
スイスでの生活は、戸惑うことだらけ。。。
その中でも、ちょっとショックを受けた文化のお話。

----------------------------------------------

先日、近所の公民館で行われている
ドイツ語会話のクラスに行った。

(週に一回ドイツ語の会話のクラスに通っているの
ですが、ほとんど、近所の『外国人主婦の暇つぶし会』
様を呈している、、、お暇な主婦が多いだけに
ドイツ語に対する意欲はあまり無いケド→笑
メンバー全員のキャラクターが好きで、ついつい
通ってしまっているのです。。。)


その日は、とあるコロンビア人ママさんが遅刻をしてきた。
コロンビア・ママ遅刻の理由は

クラスメートに
ケーキを焼いてきたから。。。


そして、焼いてきたケーキは


『スイスロール♪』(笑)
(あ、ちなみにスイスではこれスイスロールとは
言わないけどね。。。)
話が本題と逸れてしまうけど、コロンビア・ママの
スイスロールめっちゃ美味しかった♪です。
パイナップルが入っていてトロピカ~ルヤシの木パイナップル
ありがとう、コロンビア・ママ!

話を本題に戻して。。。
よくよく、話を聞くとどうやら、その日は
コロンビア・ママの誕生日で
自分の誕生日をみんなで
祝う為にケーキを焼いたのだそう。

----------------------------------------------------

そう、スイスに居ると何度も出くわすこの光景!
自分の誕生日に
自分でケーキを用意する。


見かたによると、強烈な自己アピール
カマッてちゃん的な臭いを感じるので
(おこがましいとか、あつかましいとか。。。。)
↑こおいう事は、日本人はあまりしないですよね。
(ちょっと、気恥ずかしい気もするし。)
でも、こちらスイスで当たり前の事。

話を聞くと、東アジア人(中国とか韓国)や
インド人もやっぱり誕生日は他人から
祝ってもらうものだと思っているらしい。

しかし、欧米人に聞いてみるとお誕生日の日の
『自分ケーキ』は普通の事らしい・・・
世界のどこの国を境にして、誕生日文化は
欧米風になるんだろう。。
気になるところです。
(やっぱり、トルコあたりで欧米風になるんだろうか。。。)

スイスに住んでいてびっくりした
お誕生日文化がもう一つ!


お誕生日ディナー、
お誕生日の人が自腹!!


そう実は、スイスは誕生日の日に
お友達とレストランに行くと
全部自分で払わないと示しがつかないのらしい。
『今日は私の奢りだから~♪』(的な発想・・・)

実はちょっと前に、学生さんの誕生会に呼ばれて
30半ばのオバハンの私、奢ってもらったことがある。
レストランでの飲食がとりわけ高いスイスなので
お支払いは、大台を超えの十万円?!(汗)
いやぁ。。。あの時は、お金が無い学生さんと
知っているだけに、非常に申し訳なかった。。。

と言うことで
とにかく自分で祝う!
誕生日は自分で祝う!!


なかなか慣れないスイス流のお誕生日文化♪
迎合出来る日は来るのだろうか・・・・



♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥

【こんぶままのブログ、今日はランキング何位かな?】
↓↓↓結果はコチラ↓↓↓

 

【クリック♪】左クリック投票よろしくお願いします♪ 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥



このエントリーをはてなブックマークに追加