何度か、このブログでも書いていますが
我が家の『口腔アレルギー/OAS:oral allergy syndrome』問題。
私のみならず、どうやら旦那にもこの症状が
最近顕著に現れるようになってきました。。。

↑これ、別に感染する病気じゃないんだけどね。。。(汗)
夫婦揃って、『口腔アレルギー/OAS』
あんまり、嬉しくないけど、気の合う夫婦ってことでしょうか。。。
ヾ(▼ヘ▼;)

-過去の記事はこちら-

スイス・秋のアレルギーシーズン開幕

花粉症はじまる、、、(汗)

アレルギーの話 /序章
アレルギーのお話。 その弐
アレルギーのお話。 その参
アレルギーのお話。 その肆(よん)


このOAS、野菜やフルーツ、香辛料、種子などの
食べ物を食べると、唇の腫れ、舌やのどに痛み・かゆみ・不快感を
感じ、時に、舌・のどの腫れを起こす病気で,
花粉症と合併して起こることが多いようです。
基本的には、口の周りの、アレルギー症状を指すのですが、
私やダンナの場合は時によっては、その症状が重篤で、
症状が、目や鼻、気管に広がったり、蕁麻疹を起こしたり等
アナフィラキシーに近い症状を起こしてしまうのでとても厄介です。

(アナフィラキシーは、じんましん等の皮膚症状や、
喘息・呼吸困難等の呼吸器症状、めまい、
意識障害等の神経症状、血圧低下等のショック症状が
2つ以上存在している場合を言うそうです。)

一度ダンナは、日本で刀削麺を食べ
その中に入っていた、アレルゲンに反応を起こし
(おそらく、何らかの香辛料)
喘息の発作のようになり
→まあ簡単に言うと、呼吸困難ですな。。。
非常に焦ったことがありました。
(ほんと、実は危なかった。)




ついつい、忘れて口にしてしまうことがあるので
↑また再度アレルゲン表を作ってみました。
(ちなみに赤字は私が反応が強く出る食品。。。)

自然がいっぱい、植物いっぱいのスイスでは
花粉症と併発する、この病気に罹っている日本人の知人が
すごく多いような気がします。
(知っているだけでも、5,6人は知人の中にいます。。)

一番酷い症状の方は、「アナフィラキシーショック」を起こす
確率が高い為
、自己注射薬を常に持ち歩いて生活していらっしゃいます。
※激しいアレルギー反応が起き、治療が遅れると
死亡することもある「アナフィラキシーショック」
治療にはまず、血圧上昇などの効果がある「エピネフリン」
等の投与を出来るだけ早くしなくてはいけない。。。


先日、ネットでニュースを見ていたらこんな記事が。。。

大豆がOKな人も豆乳でのアレルギー症状に注意
国民生活センターが呼びかけ
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/06/351/index.html

どうりで、、、なるほど。。。
スタバでソイラテ飲むと
気持ち悪くなる理由がやっと
分かった様な気がします。。。。

多分わたしは、豆乳アレルギーなんですなきっと。。。
豆乳飲むのは、ちょっと止めてみることにします。(涙)



普通の人々にとっては健康に良いとされている
食品、美容にとても良いとされている食品。
しかーーーし!我々にとっては、健康を害する食品と
なってしまう。(涙)

悔しく、もどかしいです。
何か良い治療法は無いものでしょうか。。。
症状が軽くなることは無いものなのでしょうか。。。

少しづつですが
勉強していきたいと思っています。


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

お帰りの際、「スイス情報」をクリックして帰ってね♪

ポチクリック投票お願いします♪↓

【←クリック左クリック
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥