とうとう、師走に突入ですね!!
こちら、キリスト教の国なので、この時期になると
各家庭、アドベント・キャンドル(独・ADVENTS KRANZ )を
灯す習慣があります。

 
  
このアドベント・キャンドル(独・ADVENTS KRANZ
色々なアレンジが施されているものが
街のあちこちで、売られていますが
スタンダードなものはもみの木等の
常緑樹のリースの中に蝋燭が4本立っています。

クリスマスからさかのぼって4つ前の日曜日を
「第一アドヴェント」と呼び、家族全員が揃う
朝食の時に最初の1本目のろうそくに火を灯します。
(これ、ブログに記事書くまで知らなかった~
いつも夜に火を灯しておりました。。。汗)

次の日曜日には2本目(第二アドヴェント)、
その次の日曜には3本目と灯し(第三アドヴェント)
第四アドヴェントを迎えると、クリスマスはもう
目前ということになります。
2013年は、12月1日(日)が第一アドヴェント

 

恥ずかしながら、スイスに来て5年目にして
やっとアドベント・キャンドル(独・ADVENTS KRANZ
なるものを作ってみることにしました。
(別に今までは、我が家キリスト教じゃないしね~!!
ってスルーしていましたが。。。)

 

材料は、お友達が教えてくれた
クリスマスの物を格安で売ってくれる
アウトレットショップにて購入!
(お友達~☆教えてくれてありがと~!!)
総制作費10フラン(1000円と少し)ちょっとで
結構な大作が出来ました。
お皿込みの料金でこのお値段♪
お安い割には、豪華に仕上がったので、大満足☆

写真よく見るとあれ?!蝋燭5本じゃない。。。。汗
と思われた方、スルドイ!!!(笑)Σ(゚д゚;)
隙間があったので、つい余った蝋燭を真ん中に
置いてしまいました。。。てへっ。(^ε^)

とにかく今年は、いろんなことがありまして
激動の2013年でした。。。。
『激動』→はげしくうごく。
まさにこの言葉がぴったりでして。。。
今年は、諸々の事情がありまして、急遽日本に
帰ること数回。。。
数えてみると、5回も、スイスと日本を行ったり
来たりしていまいました。
((((((ノ゚⊿゚)ノ

↑実はこれがブログを急遽お休みせざる得ない
理由でした。

日本に帰っても、ゆっくり自分の時間を
作る余裕もなくトンボ帰りということが
多く、本当に慌しかった2013年。
お陰様で、パッキングだけは、自慢出来る
腕前になりましたが。。。(汗)

時差ボケからくる、ヒドイ肌荒れにも
悩みました。。。。(´д`lll) 
なんというか、年齢のせいかお肌の
ターンオーバーのサイクルが昔より
ゆっくりになってきております。。。。
お肌、元気になれず、ぼろぼろの日々。(涙)
最近、お手入れの大切さ実感しております。

ということで、実は、色んな意味で
ボロボロであった秋を乗り越え
なんとか、冬支度を始めたコンブちゃん
ファミリー。

 
(↑近所のショッピングセンターに期間限定でスケートリンクが出来ました♪)

明日から始まるクリスマスシーズンを
おもいっきり楽しみたいと思っています。

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥
ブログランキング参加してみました。

ポチ!クリック投票お願いします♪↓
    

お帰りの際↑↑↑クリック左クリック↑↑↑お願いします。】
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥