ブログをまたまた、ひと月も放置してしまいました。
ごめんなさい。
理由はそのうち書くとして。。。

まずは、まとめちゃお~!
『イギリス海峡へ2000キロの旅→まとめ編』
さいごのまとめを目前にして、ブログ秋休み
(→勝手に命名)に入ってしまったので
ここで、キチッと終わらせておこうかと
思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

『 第3回 → 本日のお気に入りワンコ 』
旅の途中フランス・Honfleur/オンフルールにて
カフェのお客さんワンコ。
好奇心いっぱい、シッポ→フリフリ♪で
こちらを見つめていました~。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

旅好きな、こんぶちゃんファミリー。
長い間憧れていたフランス・ノルマンディー地方へ
目の前はイギリス海峡!!
車で往復2000キロの旅♪



すごく、楽しかったフランス旅行。
常々思いますが、私が旅を楽しめるのは
旦那のお陰です。フランスも地方に行くと
ほとんど英語なんか通じません。
(私の場合英語も怪しいけど。。。)
でもそんなとき頼りになるのは、旦那ちゃんだったりします。
と言っても、ネイティブには遠く及ばない
スイス人レベルのフランス語ですが、、、
(なんだろう、スイス人レベルって。。。
旦那ちゃんが言っていたけどイマイチ理解できない。。。)

 

まあ兎に角、普段はあまり旦那をホメない方なのですが
この場を借りてお礼を言っておこうかと思います。

 

Honfleur/オンフルールを後にした我々は

パリのシャンゼリゼ道りをお登りさんのごとく練り歩き
その後、最近新しく出来たパリのショッピングセンター
SO OUESTでお買い物三昧。

 
(絵の目がね、、、目が、、、我々を追っかけてくるんです。。。汗)

屋根なし2階建てバスが近くの駅までお迎えに来てくれます。↓

 

日本からいらっしゃるお客様には
少々つまらないかも、しれませんが
我々にとってはなかなか、楽しいスポットでした。
ユニクロあり、MUJIあり、ホリスターあり、マークス&スペンサーあり、
スイスには無いものだらけ!!

 

特に、マーク&スペンサーが個人的には楽しかったかな。

 
こちらの↑M&Sカフェで頂けるものは、全て地下の
食品コーナーで買えるものなんだそう。

その食料品コーナーは
様々なイギリスの食べ物が置いてあって
もう、楽しいのなんのって。。。。

 
  (サンドイッチはやはり、イギリスのが美味しいですな。。。)


 
(スコーンも絶対に、イギリスのが美味しい♪)



何故にフランスに来て、イギリスのものを買い漁るのか?!
よく考えるとちょっと変ですね。。。。
まあでも、大満足の一日でした。

スイスへの帰り道に、ブルゴーニュのディジョンに立ち寄り
マダムが一人で切り盛りする、素敵なビストロに
ぷらっと立ち寄りました。
裏道で見つけた素敵なビストロ。

 

数年前にディジョンを訪れた際は、町中が工事中。
路面電車を建設していた最中で
なんだか落ち着かないイメージでしたが
今回は、すごく街が、素敵にシックに生まれ
変っていました。



旦那ちゃんが、昔母親が作ってくれた
コッコーヴァン(仏: coq au vin/コック・オー・ヴァン)という
ブルゴーニュ地方の郷土料理がどうしても食べたい
と言うので、こちらを注文してみました!

 
コッコーヴァン
旦那ちゃん、肉が固いな~っ、、、、って
ご不満そうでしたが。

Wikipediaによるとコッコーヴァン(仏: coq au vin/コック・オー・ヴァン)は
多くの鶏煮込み料理とは違い、料理名にもある
coq(成熟した未去勢の雄鶏)が使われることが特徴である。
元来は肉の硬い老いた雄鶏を食べやすくするために考案された
レシピであるが、低温で長時間煮込んでも煮崩れず、若鶏には
出せない滋味が現れる。シチュー用の若鶏を使うのでなければ
身を柔らかくするために一晩以上赤ワインに漬け込まなければならない。

ということで、こちらのお料理
固いお肉で正解だったようです。

最後に!
何故に?
何故に?
おかしいです、チューリッヒ某所で製造されている
某有名チョコレート。
(箱にはちゃんと製造地がスイスと記載されてました。。。)
明らかに、スイスより安い。半額近いお値段。。。
うむむ。。。

 

あたし達、やっぱり、常日頃
ぼったくたれているのかしら。。。。

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡
ブログランキング参加してみました。

ポチ!クリック投票お願いします♪↓
    

お帰りの際↑↑↑クリック左クリック↑↑↑お願いします。】
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥