『 第2回 → 本日のお気に入りワンコ 』
旅の途中フランス・Honfleur/オンフルールの
アンティークショップのパグちゃん。
つまらなそうな表情で佇んでいました。。。(笑)

 
 
-----------------------------------------------------------------
旅好きな、こんぶちゃんファミリー。
長い間憧れていたフランス・ノルマンディー地方へ
車で往復2000キロの旅に!!



本日は、バスノルマンディー地方
カルバトス県の港町『オンフルール』のお話。
モネやブーダンなど、印象派の絵画のモチーフに
なったことでも有名な町らしいのですが
実はあまり下調べもせずに、ぷらっと
一泊してみようと思い立ち寄ってみたところ・・・・

 

んもーーーーー!
ヤバイぐらいに素敵な街じゃないですか。

 
  
この街、本当に可愛すぎ!!!でして
ノルマンディーの旅の中で一番
はしゃいでしまいました。

 

美しい旧港を囲むように
色とりどりの建物が立ち並び
可愛らしい雰囲気がするので、いっきに
好きになってしまいました。

 

旧市街の中は、小さなお店がひしめき合っていて
その数に圧倒!!
ウィンドーショッピングにはもってこいの町だと思います♪
可愛い雑貨屋さんやら、パン屋さん、シードル屋さんに、お土産屋さん
画廊まで。。。様々なお店が立ち並んでいます。

 

高級ブランドのお店は、全くありませんが
とても生活感があって親しみやすい
そして可愛らしいお店が沢山あります。

 

ここのシードル屋さんで買った
店主のおじいちゃんオススメ3点セットの
シードル!!めっちゃウマでした。
(ノルマンディーはぶどうの栽培に適さない土地の為、代わりに
リンゴの栽培が盛ん。なのでシードルやカルヴァトスといった
お酒が名産なんだそう。)

 

↑シードル屋のおじいちゃんの
おすすめのミルクジャム。(この棚全部ミルクジャム!!)
おじいちゃんが、ひとつ、ひとつ、スプーンにすくって
味見させてくれます!!
いや~これが、美味しいのなんのって。。。。
フランボワーズミルクジャムと
レモンミルクジャムを購入しました。

 

そぞろ歩きに疲れたら
待っていましたーーーー!!
お隣ブルターニュ地方のガレットが頂けるお店にGO♪


 

旦那ちゃんはそば粉で焼いたガレット♪

 

私は(小麦粉で焼いた)クレープを頂きました。
リンゴ×塩キャラメル×バニラアイス!!
もお、なんていうか。。。
味がパーフェクトすぎて忘れられません。。。。
一生の思い出です。

勿論♪シードルはシードルボウルで頂きました。↓
 
 
旦那ちゃん今度は、いいにおいに誘われて



ゴーフル(ワッフル)屋さんの行列に並ぶことしばし。。。。
チョコレートソースが『ドカーン』とかかっている
ゴーフル(ワッフル)を購入してきました。(笑)

 

私はすこし前にクレープを食べたのでパスして
しまいましたが、もちもち、ふわふわの
ゴーフル(ワッフル)めちゃウマだったそうです。

 

残念ながら私が訪れた日は、マーケット当日ではなかったのですが
毎週マーケットも開催されるらしく
いつか、ここにキッチン付きの宿を借りて
少し長く滞在してみたいなぁ。。。
そんな気持ちになってしまいました。
(ウム、その為にはフランス語を勉強しないとダメだな。。。汗

 
 
多くの木造民家や木造の教会等が
昔ながらの姿で残っていることに感動!!!!
(↑これ木造の教会ですごくキレイな筈なんです。でも丁度
蚤の市やってて、、何故かゴミ屋敷状態に。。。笑)
 

  
晩御飯はもちろーーーん。
港町ならではのシーフード!!
  


 
  
宿泊していた、宿の女主人が親切にも美味しいお店を
教えて下さいました。
 
 
 
↑スイスのフォンデューとはまた違った
カマンベールフォンデュー♪
ココットの上にカマンベールチーズが溶かしてあって
パンをつけて頂きました。

  
  
ヒラメのムニエルをノルマンディーのクリームソースで☆

 
  
デザートはフワフワの焼きメレンゲで〆ました。


夕食後は、また街をすこし
そぞろ歩いて。。。。


 
  
 
秋の静かな、夜のオンフルールを楽しみました。

   
 
とても可愛らしい、北フランスの港町の雰囲気に
すっかり、ハマってしまったコンブママなのでした。。。 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡
ブログランキング参加してみました。
ポチ!クリック投票お願いします♪↓
    

お帰りの際↑↑↑クリック左クリック↑↑↑お願いします。】
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥