旅好きな、こんぶちゃんファミリー。
長い間憧れていたフランス・ノルマンディー地方へ
車で往復2000キロの旅に!!

 
  

本日はイギリス目前!ノルマンディーの海岸で
まさかのハプニングの話です。

まずは、映画『プライベートライアン』のオープニングを
チラリとご覧になってください。。。↓


旦那ちゃんが行きたかった
Normandy American Cemetery and Memorial
は第二次世界大戦中に起った、人類史上最大の上陸戦
『ノルマンディー上陸作戦』によって命を落とした
アメリカ人兵士達が眠る場所です。
映画『プライベートライアン』のオープニングにも
出てくる場所なので、ご存知の方も多いはず。。。

(ちなみに、フランス人やカナダ人、ドイツ人のお墓等は
別のところにあります。)

この場所を見る為に、1000キロ近く運転した訳なのですが
ゲートの前に到着するなり我々の目に飛び込んできた
張り紙が。。。。

  
 
ちーん。
休業中なのね。。。

数日前より
話題になっていた、アメリカの政府機関
閉鎖のニュース。
まさか、まさか、我々にまで影響がでるとは。。。(汗)
夢にも思っていなかった展開・・・

ポカーンとしている
旦那ちゃんに、コレコレ、シカジカ
現在のアメリカ政府の状況を説明。。。
(旦那ちゃんよ、世界のニュースはちゃんと見よう。。。)
やっと事態を飲み込んだ様子。

そう、我々が見たかった場所は
アメリカの政府機関が管理していて
一連の政府閉鎖の煽りを受けて
お休み だった訳。


ということで、お墓は見れずじまい。
私は、実はあまり気がすすまなかったから、少し
ホッとしました。

人類史上最悪の上陸戦いが行われた戦地も
今はとても静かなビーチです。

 


信じられないことに、10月なのに、この日は夏のようなお天気でした。

 

記念塔と幾つかの、塹壕(ざんごう)が残るのみの
今はとても美しい海岸。
でも塹壕のコンクリートはきっと、その日の事(1944年6月6日6時半)
を知っているんだろうなぁ。。。
と思うと少し胸が苦しくなりました。

 


次回は明るく、フランスの美しい村々編です♪


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡
ブログランキング参加してみました。
ポチ!クリック投票お願いします♪↓
    

お帰りの際↑↑↑クリック左クリック↑↑↑お願いします。】
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥