突然ですが、、、、街で見つけた
カワイイ、ワンコ写真が手元にけっこうあるので
これから少しづつUPしていこうかと思います。
記念すべき第一回目の
『本日のお気に入りワンコ』は
旅の途中フランス・Beauneの眼鏡屋さんで
店番中のカワイコちゃんです。

 

 

 

-----------------------------------------------------------------







旅好きな、こんぶちゃんファミリー。
長い間憧れていたフランス・ノルマンディー地方へ
車で往復2000キロの旅に!!

 
  
今日は
フランスの最も美しい村々
/
Les plus beaux villages de France
のお話。
実は昨年、パリからのツアーバスにてモンサンミッシェル
を訪れたのですが、その際に観光バスが立ち寄ってくれたことで
『美しい村々』の存在を知りました。

昨年、立ち寄った村は、フランス北 西部、バス・ノルマンディー地域圏
カルヴァドス県。ブーヴロンアンノージュ(Beuvron-en-Auge)
という村で人口約200人。木組みの家々がとても綺麗で素敵な村でした。


この村を選定した
フランスの最も美しい村々協会』は
フランスの観光による村おこしを目的に1982年に設立された
全国組織で、入会にはいくつかの厳しい条件を
設けることで協会の信頼性と質を保っているそうです。
現在、21地方156の村が入会しており、“質、評判、発展”を
保つことを心がけて組織されているそうです。

==条件の一例==

●人口が2000人以下であること。
●歴史的建造物に指定された建物、風致保護地区が二か所以上あること。
●村の家並み、建物が調和を保っていること。
●観光客の受け入れ体制が整っていること
―観光案内所、宿泊施設、駐車場、定期的なイベント開催
等々

ブーヴロンアンノージュ(Beuvron-en-Auge)を訪れて
すっかり、美しい村ファンになってしまったコンブママ。
今回は、美しい村々の中から
ノルマンディー地方にある別の2つの村を
訪れることにしました。

一つ目は、サン セヌリ ル ジェレイ Saint Ceneri le Gerei
という村。ブーヴロン・アン・ノージュ(Beuvron-en-Auge)
と同じく、バス・ノルマンディー地域圏にあります 

 

↑この看板が美しい村に選出されている証。

 

この村は、車でしか行けない為か
訪れるお客さんのほとんどがフランスの方ばかり。。。
よって、英語はあんまり通じません(笑)
しかし、村は抜群に美しく!!村の人々も
みんなとても親切。

 
 
徒歩で村を軽く散策すること30分。
石造りの家が立ち並び、その家々に蔦が絡まっています。
ちょうど紅葉シーズンだったので、家に絡みついた
蔦が色づき始めてとても綺麗でした。

 
小さな川が街の真ん中に流れています。
川沿いで老夫婦がのんび~り♪
されています。

 

街はずれの草原に小さな三角屋根の建物が。
チャペル=礼拝堂なんですって。↓

 

サン セヌリ ル ジェレイ Saint Ceneri le Gerei
少し行きにくい場所にあるのですが、かなりオススメです。
ここで、一日のんびり過ごしたくなるぐらい、素敵な美しい村でした。

もうひとつ
訪れたのはバルフールBarfleurという村。
こちらは、海沿いにあります。

 

↑不思議な雲だったので、ついお写真をパチリ。
ヨットかと思いましたが、モーターが付いていました(笑)

 
 
ちょっと寂れた静かな港町といった感じ。
中世おいては、イングランドへ渡るための主要な港の
1つで一時期は9000人もの人が住んでいたそうです。
(1990年現在は人口642人)
現在も近くの港からフェリーが就航しており
船でイギリスまで行くことが出来るそうです。

 

ふらふら~っと。
パン屋さんを覗いてみると。。。

 

す、すごい!!人間の頭ぐらい、いやもっと大きな
ブリオッシュが(笑)
6人前のブリオッシュ?!?!
お値段たったの、5ユーロ。
朝御飯食べてなかったら、絶対試したかった
のですが。。。生憎満腹で、買うのは断念(涙)
うーーーー、巨大ブリオッシュ。
食べたかったな。。。。

 

そして、私が一番この街で気に入ったのは
番地や通りの名前が表示してある焼き物?!
港町ならではのキャラクター達が
街のあちこちに隠れています(笑)
私も欲しかったのですが、売っている場所は
見つける事ができませんでした。。。ザンネン!

まあこんな感じで美しい村々は決して
派手な観光スポットもなければ、ショッピング
エリアもありませんが、フランスの田舎の
雰囲気を味わう事が出来るので
私はとっても大好きです。

次回は、ノルマンディーの中で私は
一番好きな街、オンフルール/Honfleurのお話です♪




♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡
ブログランキング参加してみました。
ポチ!クリック投票お願いします♪↓
    

お帰りの際↑↑↑クリック左クリック↑↑↑お願いします。】
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥