寒くて気分が滅入るので、南仏に逃亡した
こんぶまま。コートダジュールの西の玄関口
カシ(Cassis)に行ってみることにしました。
コートダジュールといえばカンヌやニース
が有名ですが、こちらカシはもうちょっと
庶民派なジモティーにも人気なオシャレ港町♪

 

こちらの↑ビーチ夏は大変な賑わいらしいのですが
今年は南仏も寒いらしく、まだ水着姿の方はごく少数
ほとんどの方が普段着で日向ぼっこをしていました。

フランスの詩人ミストラルが
“Qu'a vist Paris, se noun a vist Cassis, a ren vist”
『パリを見てカシを見ていないものは、何も見てないも同じ』
と表現したされたカシ(cassis)。





 
  
映画にでも出てきそうな、素敵な町並みに、うっとり♪
  
  
 
 ↑この崖・標高399m・のカナイユ岬はヨーロッパで最も高い
崖なんだそうな。。。
写真で見るより実際は、もっと高く感じました。。。
(崖の上からも展望できるそうでーす☆)

この町の人気の秘密は
シーズンオフや日曜日でもレストランや
SHOPが空いているからなんだそう♪
私が行った日も日曜日でしたが、ほぼ全ての
お店が営業中でした。

 

これでもか!と前日にひきづつき
ムール貝を注文される、同行者ご一行様。。。(汗)
(結局、4日連続!毎日ムール貝を注文していました。。。)
でも、じつはこのオーロラーソース掛けが
旅の中で一番美味しいムール貝だったんですって!!

 

やっぱり、南仏の中でもマルセイユ付近の魚介は
美味しいみたいです。

 

地中海の海の水がこんなにも綺麗だとは
思っていもいませんでした。

 

この町に来たら、絶対に試してほしいアクティビティ♪
『カランククルーズ』
ちょっぴり船酔いしちゃうけど、船は時間どおりには
出航しないけど。。。(汗)でもでも、絶対に
トライしてほしいです。
素晴らしい絶景を目にする事ができます♪

カランクとは→→→→→
地中海に面した、ゴツゴツした石灰岩の
断崖絶壁に囲まれた、深く入り組んだ入江の事を
言います。
そんな入江が、南フランス
マルセイユからカシの海岸線には、14カ所続き
この地区は、2012年に国立公園に指定された
そうです。

 
  
青空のもと、のんびりと春の地中海を楽しむことが
出来ました♪



♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡
ブログランキング参加してみました。

ポチ!クリック投票お願いします♪↓
    

お帰りの際↑↑↑クリック左クリック↑↑↑お願いします。】
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥