前回、日本にかえりた~い♪なんて
妙な言葉を残しながら、ブログを
放置してしまったので、各方面の皆様から
お気遣いのメッセージを頂いてしまって
大変恐縮しております。

実はコンブママ元気です。
てへっケロロ
(↑ケロロ軍曹で誤魔化してみる。。。)

復活♪第一弾は
春を求めて、フランスアルザス地方の
コルマールに行ってまいりましたの巻♪

第二次世界大戦中の激戦地のひとつであった
アルザス地方の街でありながら、コルマールは
奇跡的に難を逃れ、今に中世の面影を残す
街となっています。「フランスのヴェニス」とも言われている
この街は、宮崎映画の『ハウルの動く城』の
モデルにもなったと言われている可愛らしい町です。

皇太子と雅子様が最初に出会われたのも
コルマールではないかという噂うふ

チューリッヒから車で1時間半で
着いてしまう近距離!!!なのに
今まで行った事がありませんでした。
訪れたのは、4月の上旬
まだちょっと肌寒くお空もグレー(涙)
街をそぞろ歩くにはちょっとだけ寒すぎました。

【旧市街/VIEILLE VILLE】
アルザス風の木組の家々が並ぶ一帯。
春から秋にかけては、花を飾ったバルコニーや出窓で
町はいっそう華やかな雰囲気になるそうです。
残念ながら、私たちは花の時期よりも数週間早く
訪れた為、お花というよりは
イースターの飾りつけの方が目につきました。

 
  
  
 
 
  

【プティット・ヴニーズ/PETITE VENISE】
細い運河に沿ってパステルカラーの家々が並ぶ
一帯。あてもなく、ウロウロと散歩するのには
うってつけな場所でした。かつては魚市場や
運河を使って農産物が運ばれた場所だったそうです。  
 
 
  
 
 
  
  
 
 【 クリスティーヌ・フェルベール/Christine Ferber 】
アルザスのジャム♪といったら
これ!

  
 
日本ではかなり有名ですよね。
地元の人は高すぎてあまり買わないらしいのですが(汗)
(実際、コルマール市街の雑貨屋では2ユーロも
値段が上乗せされて売っていた。。。汗)
世界で一番美味しいジャムとも言われるこの
ジャムを一度は食べてみたいなぁ・・・と思い
あえて、今回は本店まで足を運んで購入してみました。

春なので、ルバーブ、そして苺&フランボワーズ味を
チョイス。ついでに、お店に売っていた
アルザス産の蜂蜜も購入してみました。

【ストウブ/STAUB】
コルマールにきたら必ず
行かなくては行けない場所。
STAUBのアウトレット!!!

   
 
 
  
実は鍋オタクのコンブママ。
ヨーロッパのキッチンウェアLOVEなんです。
(その昔、鍋屋で働いていたので
ちょっとその辺りにはコダワリがあったりします。。。。笑)
今回は、どうしても、前から買ってみたかった
STAUBの鍋を購入してみることに。
ルクルーゼよりも男性的だなんて
日本では言われているみたいですが
ひとつ、ひとつ手で塗装されているお鍋ちゃん達の
美しさ、そして色の出ぐあいは、日本の焼き物
みたいに美しくてそして味があります。
しばらくキッチンにオフジェ君として
飾っておくことにします♪


 【食べ物】
やっぱり、大好物のアルザス風ピザは
欠かせません~♪

 
  

フェルベールのジャムおばさんの店から
数十メートル先のモーレンコップというレストラン。
とある事情から、滞在中2回も行ってしましました。
(せっかく買いに行った、ジャムおばさんのジャム
レストランに忘れちゃって→汗。
取りに行ったついでに、もう一回お食事を
頂いてしまったのです。。。。)

 
  

優しいマダム&ムッシューのお店♪
かなーりオススメです。

 
  
 
ちなみに、私は牛タンを頼んだら。。。
まんまやんけーーー!!
な感じで出てきました(笑)
なんでも、食べちゃうフランス人。
私けっこう好きです。

食べてびっくり、超やわらか~い。
マスタードソースと頂きました。
 
 
  

ヨーロッパはこれから、一年の中で一番良い
季節に突入しますネ!!
ブログもこれからバシバシ更新していく予定です。
皆様楽しい週末&ゴールデンウィークをお過ごしください♪



♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡
ブログランキング参加してみました。

ポチ!クリック投票お願いします♪↓
    

お帰りの際↑↑↑クリック左クリック↑↑↑お願いします。】
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥