兵馬俑がベルンに来たり

ピカソ展がバーセルで行われたり

チューリッヒではシャガール展がやっているにも

かかわらず、そんな文化的なお話はそっちのけで

今日も美味しいもののお話です♪



昨年、行き逃したスイス・サロン・デュ・ショコラ

(salon du chocolat)

チョコレートの祭典に今年はなんとか行くことができました。

期間は昨日までの3日間!!

 


行き逃した方は、是非来年いらしてみてください♪

スイスに先行して日本では1月に東京の伊勢丹ですでに

開催されたみたいですね♪

 


世界各国のチョコレートが集まるこのメッセ!!

 





その中でもやっぱり私日本人なので

どうしても日本風のものに目がいっていまいます。

世界の様々な食材の中でも

日本の食材はやっぱりいま熱い視線を

浴びているなぁ。。。と思う日々。

抹茶や柚子味のチョコレートなんかも展示されていました。




 


サロン・デュ・ショコラで孤軍奮闘されていた

日本人パティシエの

『pâtisserie Sadaharu AOKI 』のお店突撃してきました~~!!

昨日は、青木さんご本人も会場のブースで

対応されていましたよ~。



(奥に頭だけ映っているのが青木さんデス!)

パリの本店には行ったことはないのですが

ラファイエットデパートにあるお店には2度ほど

土産を買いに行った事があります♪

やっぱり日本人が作るお菓子って繊細で美味しいですよね。





このTOKYOマカロン焼なるもの、、、

見た目は完璧な今川焼き♪




食べてびっくり!!中身にはほどよ~く溶けた抹茶マカロンと抹茶チョコが。。。。

 

とろぉ~んと、溢れ出てくるじゃぁあないですか。。。

コンブママ、今年2回目、ちびりそうになりました。

旦那ちゃんも、大喜び!!!

あたし達が買った後は、外人たちが我も、我もと

今川焼きを買ってゆくじゃないですか・・・

(よく考えると、私が外人なんだけどね。。。)

ふっふっふ。。。。

宣伝も兼ねてメッセ会場の入り口で

今川焼きをモリモリてべてやりました。。。

他のお客さん達からの熱い視線。。。

ふっふっふっ。。。

いいでしょ~いいでしょ~

スイスで『今川焼きなんだから~~~~っ。』

(↑正確にはTOKYOマカロン焼です。。。汗)

猛アピールしておきました。(と自分で思っているだけですが。。。)



迎え撃つスイス勢も負けてはいませんでしたよ~

 

季節がらやはり、イースターの兎をイメージした
チョコレートが多数ありました。



とにかく、美味しく楽しい

最高に幸せな一日となりました。






♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡
ブログランキング参加してみました。

ポチ!クリック投票お願いします♪↓
    

お帰りの際↑↑↑クリック左クリック↑↑↑お願いします。】
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡