先週末から、お鼻がムズムズ。。。
鼻水ジュルジュル。。。。
どうやら、私の苦手な花粉症の季節が
もう始まってしまったようです。。。(涙)

ちょっと調べたら。。。
やっぱり、、、チューリッヒは
Hasel→西洋ハシバミ
の花粉の飛散が始まっている模様。。。。

あたくしこの西洋ハシバミってやつにすごく
反応が出ちゃうんです。。。
食物アレルギーの原因もこのハシバミちゃんの
せいだったりします。。。(汗)
(前にアレルギーの事をブログに書きました。
ご興味がある方はコチラをクリック♪)



これから、春まで辛い日々が続きそうです。

さてさて、昨年の11月から毎週
旦那ちゃんの職場で、ケーキコンテストなるものが
行われ、各自自慢のオリジナルのケーキを
会社の同僚に焼いて持っていき、投票によって
ケーキチャンピオンを決めるというイベントが
行われていたみたいです。。
(料理関係の職場でもないのに、、、 
男子もケーキを焼いていかなくてはいけない
なんて、、、日本じゃ考えられませんが。。。
ここでは普通のようです。。。)



この大会に、並々ならぬ意気込みで挑んだ
我が家の専属パティシエ♪旦那ちゃん。

日々研究を重ね、本人曰く
日本風ショートケーキをスイスで
作ることに成功したんだそうです。
(妻、帰国中だっため、現物は見てもいないし
食べてもいない。。。笑)



出品した作品で
なんと見事にコンテスト1位タイの
成績を残した我が家の専属パティシエ君。。。
同点1位なので、もう1人の1位の女性と
決勝マッチが実は月曜日にあったのだそうです。



ちなみに、私はノータッチ♪
だって、お菓子作り苦手だし~
(→開き直りとも言う。。。)
アタシが手伝ったら実力じゃなくなるもんね~

決勝マッチでのお題は
チョコチーズケーキ
だったそう、、、

『でも、そ、それって、、、おいしいのかな。。。』
と心の中で呟いた、オセッカイ妻。。。

この決勝戦でパティシエ君が隠し味に使ったのが
『スキムミルク』
スイスに来た頃、一度スキムミルクを探したことがあったのですが
残念ながら探し出すことが出来かったコンブママ。
今回のケーキ騒動で、やっとこさ、『スキムミルク』に出会えてちょっと
嬉しかったりします。

ちなみに、Migrosでは
Rapilait / Magermilchpulverというお名前で売っています。
直訳すると脱脂粉乳。
スキムミルク=脱脂粉乳だったのね。。。。
知らなかったわ。



調子にのって、スキムミルクで
『白菜とズッキーニのクリームスープ』を作ってみた♪
結構イケマス。。。

話をケーキ大会決勝にもどし。。。
どうやら、うちの専属パティシエ君は
決勝戦で完全優勝した模様。。。

こちらが激戦の写真。。。



↑手前のチョコムースっぽいのが乗っているケーキを
パティシエ君が作りました。




デコレーションでは完璧に負けて
いましたが、どうやら味でポイントをいただき
見事優勝することが出来たみたいです。
おめでとう、パティシエ君。
これで、あたし一生
家ではケーキは作らなくていいよね?!(笑)
 







お帰りの際、是非↑『ポチマウス』お願いします。