今日は、おともだちの『なぎさ』さんのCAFEで
《手作りこうじ味噌》を無農薬大豆でつくってきました♪

  
 ぐつぐつ長時間煮込んだ大豆君

 
この大豆君は八戸市民活動団体smiringの
皆さんが丹精込めて育てた無農薬大豆君なんですよ☆
ふっくら甘みがあってこのまま食べても
とっても美味しい♪ 

 
塩と麹を洗面器の中でモミモミ。。。 

 
フードプロセッサでペースト状にした
大豆と麹&塩を混ぜる。
水分が足りないときは、大豆のゆで汁を
加える。。。 

 

お味噌をハンバーグ状にする。
この味噌玉を空気を抜くように樽の中に
投げ込んでいきます。
出来上がりは1年後♪

 
奥が3年寝かしたお味噌
手前が1年寝かしたお味噌。

来年お味噌の出来上がりが
楽しみです。

麹さえあればスイスでも挑戦
出来そうな味噌作り。
ちょっとチャレンジしてみようかなぁ。。。 



ランチに出た大豆ご飯もとっても美味しかったーー!

なぎさちゃん、八戸市民活動団体smiringの皆様
仲間に入れてくれてありがとうございました♪





ことしも《ポチ↑↑》
よろしくねーーーー