昨日はこちら、初雪が降りました。



そしてなんと、本日!!
吹雪雪だるま雪だるま雪だるまでした。。。。
相当雪うさぎ降りましたよ。。。。(汗)


現在もなお降り続いている雪雪
もう、24時間以上、雪が降り続いています。。。
(北国生まれの、コンブママですが
10月にこんなに雪を見たのは、生まれて初めて!!!)


がーーーーん。

、まだ夏のタイヤなんですけど。。。。
早めに変えておけばよかった。。。(涙)
タイヤ屋さんの広告が、私達夫婦を
あざ笑っています。。。

 

あーショック、めちゃめちゃショック
路面から雪が消えるまでの数日間
不自由な日々が続きそうです。。。

さてさて、最近、スイス生活一年生の
九州博多生まれの博多っ子さんと
お話する機会のに恵まれたコンブママ。
博多っ子さん、先日うっすらと雪が積もり凍結している
マッターホルン近くの山にハイキングに行かれて、
山の上で滑りまくり!転びまくった!そうです。。。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コンブママ『他の方も転んでいたのですか?』

と訊ねてみたところ。。。

博多っ子さん
『いえ、私だけ転んでいました。。。』
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

とのこと。。。ププッ。
(ごめんなさい、笑っちゃいました。)
話をしているうちに、判明したこと。。
博多っ子さん、どうやら歩き方に問題があったようです。
そう!雪上での歩き方を知らなかった
博多っ子さん、いつも通り『踵から足をついて』
歩いていた模様。。。


日本は南北に広がる島国。。。
雪道の歩き方をご存じない日本人って
存在するんだなぁ。。
と改めて意識させられた出来事でした。

でも、
雪道&凍結した路面で
安全に歩く方法
って。。。
どうやって説明したら良いのだろう。。。。


普通に道を歩くときと明らかに歩き方が違うんです!
でも、今まで感覚でやってきている事なので
論理的に説明出来なかったコンブママ。
色々と調べてみました。

 
 ↑なるほどね。。。
靴の下全体を路面につけて歩き
重心はやや前に。。。


φ(・_・”)メモメモ

↓こんな動画もみつけましたヨ♪↓


こちらのサイトもすごく参考になったので
お時間ある方は見てみてください♪

http://tsurutsuru.jp/
転ばないコツ 札幌発!
雪みちを安全・快適に歩くための総合情報サイト



さっき、倉庫から
ダウンジャケットと雪靴を取り出してきました
まさかの、10月登板野球です!!!


あしたは、公共交通機関ちゃんと動くのでしょうか。。。。
朝5時半起きが決定している、コンブママは
気が重い日曜日の夜を過ごしております。。。


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡
無事に目的地に到着できますよーに!!
ブログランキング参加中です。
お帰りの際ユキ君クリックお願いします!

 
雪だるま雪だるまクリックマウス クリックマウス 雪だるま雪だるま


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡