前回までのあらすじ

格安高速バスごとフェリーに乗り
ボーデン湖をはるばる越えて、世界最大のビール祭り
ミュンヘン・オクトーバーフェストに乗り込んだ
こんぶままと、こんぶままの日本からのゲストT嬢!

無事にドイツミュンヘンに着いたと思ったら
街は静まり返っていて様子がオカシイ。。。。
なんとその日は祝日!(がーーーん。)
民族衣装ディアンドル(Dirndl)
を現地調達したかった我らは大慌て!

そこに登場したのがコンブママの幼なじみ
『やっちゃん』!彼女のスーパーナビと
スーパー通訳のお陰で無事に
民族衣装ディアンドル(Dirndl)
を身につけ、オクトーバーフェストに
乗り込んだ我ら。

一リットルのビールジョッキ片手に
焼きサバと鴨のローストをつまみに
三十路女の女子会♪inミュンヘンを開催!!!
とても良い思い出になりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今回は、前回UPできなかった
ドイツ・バイエルン地方の美味しい
お肉料理のお話+αです♪



ご存知の方も多いかと思いますが
ドイツは世界有数のオーガニック大国。
ちょっとした、カフェで飲み物を頼むと・・・
いきなり、BIOジュースが出てきました。
(なんか色がBIOって感じでしょ

BIOと書いてあるものは、大抵が政府の
規則に則って製造されたオーガニック
製品。食品から雑貨、衣料品まで
ありとあらゆるBIO製品がドイツにはあります。
(あ、スイスにもありますけど、、、お値段は
ドイツの方がお安いです。)

それではお待たせしました
お肉特集第一弾!(笑)
↓オクトーバーフェスト出店のソーセージです★
じゃ~ん。



小さいソーセージと表示がありますが。。
50センチ以上はある焼きソーセージ




ケチャップ&マスタードはセルフサービス

------------------------------------------------------
オクトーバーフェスト、昼間はまだ健全な雰囲気で楽しめますが
夜になるにつれて、酔いのまわった、よっぱらい達の
パラダイスになってしまい、まあ色々と衛生上どうかしら?
という場面に出くわしたり、女性がつきまとわれたりと
ちょっと困ったことが、たまに起るらしいので。。。。
二次会は、場所を変えてホテルの近くの
ビアホールに行ってみることにしました。

昔の農具なんかも飾ってあって、素敵な雰囲気の
ビアレストラン。
アルテス・ハッカーハウス Altes Hackerhaus
マリエン広場から南西に延びるショッピング街
Sendlinger Str.を歩いて5分ぐらいの所にあります。
ミュンヘンのビール会社ハッカー・プショールの
直営店で、様々な種類のビールが味わえます。
お料理は伝統的なバイエルン料理♪
 日本語のメニューもありました

■住所:Sendlinger Str. 14
■交通アクセス:[U][S]Marienplatzから徒歩約5分
■TEL:(089)2605026








肉の盛り合わせ
肉団子・ブタのロースト・ソーセージ・ゆで豚
下にはガッツリ!酢キャベツ(ザワークラウト)★
付け合せは、勿論『じゃがいも♪』
茶色のタマネギソースもしっかりとした
味付けでしたよ~~。

 

こちらは、ドイツ風餃子
日本語のメニューにはそう書いてありました。
(あっ、ドイツ語でなんだったかな~、、、忘れちゃった。。。)
簡単に申しあげますとモチモチした皮に
ソーセージの具が入っている感じ。
結構食べやすかったです。



↑ビール工場直送の黒ビール

 
↑ビール工場直送の白ビール
ぷふぁ~~~!

そして、3次会は
アイリッシュパブに!!!


(確か↑このあたりのパブだったかな。。。)

何故か、その日パブのイベントで
『KARAOKE★night!』というのを
やっていて、ミュンヘンの喉自慢達が
パブで歌い狂っていました。
いやいや、なかなか賑やかなパブでした。


↑GUINNESSの黒、
ドイツのビールじゃないけどね★
ま、いいか♪

------------------------------------------------------
日付変って翌日。

我々はドイツ・ミュンヘンで、まだ
やり残していたことがありました。
しかも、タイムリミットは正午まで~~~っ!!!!
若干、お酒とお肉で疲れ気味の胃袋さんを
奮い立たせて向かった先は。。。。。。



新市庁舎の地下にある。。。。。



ビアホール
Ratskeller
■住所 Marienplatz 8, 80331 Munich, Bavaria, Germany

ミュンヘンの観光スポット
新市庁舎の地下にある人気ビアレストラン。
昨日あれだけ、飲んだのに懲りずに午前中に
ビアレストランを訪れたのにはある理由が。。。。



バイエルン名物、白ソーセージ(Weißwurst)♪
が食べたかったのです。。。。
朝、肉屋さんで作られたものを新鮮なうちに、
ボイルして食べる白ソーセージ!午前中に食べなければ
ならないというほど、鮮度が命なんだそう。
ちなみにこのソーセージ、皮は食べないのが普通。
ナイフとフォークで中身を取り出して頂きます。


↑写真手前の茶色いソース。
甘いマスタードソースで食べるのが
バイエルン風。。。

はっきり言って
なまら、まいうーーーーーー!!!でした。

しかし、幼なじみのやっちゃんは、ワサビ醤油で
食べたら美味しいと思う、、、と言っていた。。。

あ、ちなみにこのレストラン、メニューには
『白ソーセージ』載っていませんでした。。
でもお店の人に聞いたら
『あるよ!』とのこと。。。
勇気を出して聞いてみてよかった♪

食後は2日間の摂取した恐ろしい
カロリーを消費すべく、ショッピングに燃えた
我ら(笑)



そしてお買い物の後は
ドイツ名物?!
アイスカフェ!!!
アイスクリームがガッツリのっていて
甘くて美味しいですよ~~~~♪

結局消費したカロリーをアイスクリームで補充

ドイツはBIO(オーガニック)コスメも安くて
種類が沢山あるので、T嬢は鼻息荒く
ドイツのドラックストアー『dm』で様々な
ものを購入していました。。。
スイスとは比べ物にならない安さなので
私はつい、洗濯洗剤を購入(汗)
今月の洗濯洗剤は、コレで凌ご~っと



 

今日のブログはこの辺りでおしまいで~す。
それではまたね~~~!




♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡
最高★オクトーバーフェスト
ブログランキング参加中です。
お帰りの際ユキ君クリックお願いします!



↑↑↑↑↑ 
 
クリックマウス   

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡