ミュンヘンに住む幼馴染から2年ぶりぐらいに
連絡があり、丁度オクトーバーフェストが開催中だし、友達のT嬢も
日本から来ていたので、(T嬢の説明はこちら←をクリック♪)
女子3人でプチ女子会をすべく
ミュンヘンに行ってまいりました。

出発一週間前に突然決まった女子会話。
電車のチケットを手配しようと、SBB(日本のJRみたいな鉄道会社)
のサイトを見たけど、すでに格安チケットは売り切れ状態!
正規の値段だとミュンヘンまで往復2万円ちかくかかっちゃう。。。

あまり、お金はかけたくないけど
ミュンヘンのオクトーバーフェストで
ビールを飲みたい・・・・(→o←)ゞ

どうしよう。。。。

そうだった。。。電球電球 電球

バスバスっていう手段もあることを、思い出した
コンブママ!早速バスでのミュンヘン行きの値段を
調べてみたところ。。。
なんとお値段が、往復30€(本日のレートで3000円ちょっとぐらい、、、)!!!

 


片道15€ってこと?!

大丈夫かな。。。

半信半疑でしたが、バスを予約。
チューリッヒから片道5時間弱
15€の激安バスの旅に出ることになりました。
(ちなみに、私が指定した日が平日だったこともあり15€でしたが
繁忙期、週末はお値段が変動するそうです。)

本来であればチューリッヒ→ミュンヘンは、車で3時間半ぐらいの道のり。
しかし、この15€バスは、ボーデン湖周辺の南ドイツの町のお客さんも、
道中ピックアップするので余計時間がかかる、けど安い
という仕組み。。。

朝7時前に、チューリッヒHB(中央駅)近くのバスステーションに
T嬢と2人行ってみると、、、
そこには、綺麗な最新式のバスが。。。





(行きのバス)



 (帰りのバス→二階建てバス)


webサイトに載っているバスは騙しで
ボロいバスが来るだろうと思っていたのに。。。
なんと、本当にWEBサイトと同じ
綺麗な バスが我々を待っていてくれました。

バスは全席自由、乗車順にすきな場所に座れます。
チューリッヒは始発なのでお客さんも少なめ。
私達は、運転手さんの後ろというベストポジションを
獲得することに成功しました

 

(↑べストポジションから写真をパチリ♪) 

このバスすごい所が盛りだくさん♪
飲み物&軽食(スナック)を運転手さんが
車内で販売してくれたり
W-LANを無料で使えたり
自転車を9€で持ち込み出来たりと!!!
安い割には、至れり尽くせりのサービス。。。。

 

定刻どうり、バスは出発。

朝が早かったので小一時間ほどウトウト していたら
バスが停車!
目を開けてみると
目の前は水!!!!

?!




ここは、どこ?

北海?
バルト海?

(そんなに、すぐには海に着かないないでしょ。。。汗)



実は、この15€バス、ボーデン湖をフェリーで渡るという
楽しいオプション付きだったのです。(ボーデン湖周辺の
お客さんをピックアップしないといけないので。。。)

 
(↑本当の経路図、ご興味ある方はクリックして下さい、拡大されます♪)




大型バスごとフェリーに乗り込む

 

フェリーの名前?!

 

フェリーの中のバス!



カフェテリアもとても綺麗!

 

乗船時間は約20分、その間にトイレ休憩や
フェリーのカフェテリアで湖を眺めながら軽い朝食を
取ったりしてすごしました。
ケーキと紅茶 で5€弱♪
安っ★



注意/もし、このバスに興味があってご乗車される方。
トイレ休憩は道中このフェリー上でのみなので
必ず行かれることをオススメします。


このボーデン湖周辺、実はドイツ人の憧れのリゾート地。
とっても、風光明媚!!!
紅葉も始まりかけだったので、我々はじゅうにぶんに
南ドイツの景色を楽しみながらミュンヘンに向かうことが出来ました。

日本から観光で来ているT嬢は大満足♪わたしも、はじめて
ボーデン湖をフェリーで渡るという貴重な体験ができて楽しかったです。

いや~、これで片道15€は激安でしょ?!

ちなみに、このチューリッヒ始発のバス路線
スイス在住の方々の人気ショッピングスポット
ドイツ・コンスタンツに下車することも出来ます♪
お値段/片道8€~!!!
電車でいくより絶対にお得です。





 

ちょっと文章が長くなっちゃったので
今日はこれでおしま~い★次回のお話は
無事現地到着!ミュンヘンで女子会です♪


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡
帰りの際は↓ポチ!クリック投票お願いします↓
すごく励みになっていま~す。感謝♪感謝♪

    

ブログランキング参加してみました。応援よろしくデス】
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡