我が家のシソちゃん♪
今年で生育をはじめて3年目になります。
1年目は種を撒いたのですが、2年目以降は
種が勝手に落ちて、勝手に成長してくれてます。
使い道が無くて、ボ~ボ~生え放題。
欲しい方!我が家に収穫にきてください!
無料で差し上げます☆
(って誰も要らないよね・・・汗)

 

大葉は、あまり大きくならないうちに
収穫したほうが、やわらかくて美味しいので
小ぶりなやつを適当に切って塩漬けにして
みました。。。

 

こうしておくと、必要なときに
少しづつ使えるので便利☆母との旅を終えて帰ってきたら
冷蔵庫の中で、いい具合に漬かっておりました☆

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~
本日、30度超えたチューリッヒ。
こちらは、家庭はクーラーがほとんど普及していないので
暑さが堪えます・・・(汗)
一日中、スーパーの大型冷蔵庫の前に居たい
気分です。。。
こんな日は、冷たいものが食べたいなぁ~♪
ってことで
↑大葉の塩漬けと梅ぼしで、梅ペーストをつくって
オクラと納豆もトッピング☆
【ネバネバ梅ジソぶっかけそうめん】作ってみました。

 


オクラと納豆のネバネバのハーモニーキャッ☆
ネバネバ好きにはたまりません♪

最近、行きつけのお店の納豆の値段が
値上がりしました。2個で5CHF・・・・
(本日のレートで404円)
おかめ納豆にブランドが格上げになったと
言えども、この値段は痛すぎます!!!
納豆がますます、高嶺の花に。。。。
~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

話はまったくもって、変りますが
スイスのドイツ語圏ではお馴染みの
高級菓子店【Sprüngli】。



こちらのケーキケーキ01を旦那ちゃんが珍しく
お土産で買ってきてくれました。
(半ば、催促したのですがくりぼー。。。)
こちらのケーキケーキ01本当に悪くない!
美味しいご飯!!と感じるようになってきました。
(スイスに来た当時はそれ程美味しいと
感じなかったのですが、、、汗。
わたしの舌、スイス化してきたのかなぁ波平・・・)
まあ、かなりの贅沢品ですが、また
何かの機会に食べたいなぁ~。

 


暑い日々は、どうやら最低あと一週間は続きそうです♪

 
  

スイスの天気予報のWEBサイト、
長年良いものが見つからず、困っていたのですが
(週間天気やピンポイントの天気、降水確率等
細かい事まで瞬時に調べられる見やすい
サイトがあまりありませんでした。)
やっと良いサイトを見つけました。
http://ch.wetter.com/
おすすめです♪
(でもどうやら、ドイツ語バージョンしか無さそうです。。。汗


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡ 
↓ポチ!クリック投票お願いします↓
すごく励みになっていま~す。感謝♪感謝♪

     

ブログランキング参加してみました。応援よろしくデス】
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡