先日、とってーも美味しいボロネーゼをレストランでいただきました。
ああ~、我が家でもこんな美味しいボロネーゼ作れたら
いいのになぁ~~。

『シェフ~、作り方教えてくれませんかぁ~~~?』

とお願いしたら、なんと男前シェフシェフ
すんなりと、美味しく出来るコツを教えてくれました。

いえーーーい!!やった

ということで本日は 『美味しい物ご飯♪/イタリア料理イタリア』 
のお話です。

スイスの南隣の国はイタリア、なので比較的
こちらでは、イタリア食材を手に入れるのは簡単です。
スーパーなんかでは、イタリアの、パスタ、お酢、チーズ、ワイン
何でも手に入ります。

ちなみに、最近我が家でブームなのは
こちら、イタリア食材専門店!

 

完全に倉庫!の中にスーパー的なものが
簡易的に作ってあって。
イタリアの食材が何でも買えます♪

 

 

でも、あまりにもディープすぎる立地に
(知らなきゃ、怖くて入れない・・・・笑)
客層はほとんどがイタリア人。
なので、私のような変なチビアジア人の客はめずらしいらしく
3回しか行っていないのに、完璧に店の人に
覚えられております。。。。(汗)

いってみた~い♪
というチャレンジャーの方。(笑)
以前作ったお買い物MAPに住所を載せて
おきました。お店の名前はAleardi というお名前です。

今回ボロネーゼに使うのは、挽肉じゃなくて
イタリアのソーセージ
『 Salsiccia 』 サルシッチャ
(ミグロやコープでも売っているみたいですが
うちは、だいたい↑コチラのイタリア食材店から購入しています★)

スイスやドイツのソーセージとちょっと違って
生のお肉が荒くミンチされている腸詰ソーセージ♪
食べると、お肉の風味がよく伝わってきます。

 

こちらの皮を裂いて中身だけを
取り出して使うのが、今回ご紹介するボロネーゼソースの
ミソ!ちなみにウチは、サルシッチャ・ピカンタというちょっと辛いソーセージ
を使っています。辛いのが苦手な方は
サルシッチャ・ドルチェ(辛くないサルシッチャ)で作ってみてくださいね~♪

①フライパンに油を入れて、
にんにく、たまねぎ、にんじん、セロリ等お好みの野菜を入れて
火にかけ弱火で炒めて火を通す。 火が通ったらいったん別の
容器に移す。
 

②きれいにしたフライパンに、油を入れて
火にかける。温まったら皮から出したサルシッチャを入れ
ほぐしながら焼きつけるようにしてよくいためる。

 
③炒めたソーセージと野菜を一緒にして
軽く炒めた後、ワインを加える。。。
④3のフライパンの中に、トマトの水煮、トマトピュレーを入れて混ぜる。
塩・こしょう・ブイヨン(コンソメ)等、お好みの調味料を少々入れる。
(ソーセージにもともと味がついているので調味料は少量でOK!
味見をしながらちょっとづつ加えた方が良いかも・・・)
軽く煮立つくらいの火加減で20~30分間煮込む。

ポイントはトマトの水分を出来るだけ飛ばすこと♪

 


⑥パスタをゆでる

 

⑦パスタとソースを器に盛り、お好みで粉チーズをかける。
 

たったこれだけ、すごく簡単!
でも味が普通の挽肉を使うのとでは雲泥の差!!!
何故だかとっても本場な深い味わいになります★

ウチでは、バルコニーで
元気に成長しているパセリ君も隠し味にちょっとだけ
入れました。
でも、本当はイタリアンパセリを入れたかった・・・・

義理の妹は、火を止めてから少しだけパスタソースに
オリーブオイルを垂らすと美味しいよ~
と教えてくれました。。。確かに。。。味にコクが出る
ような気がします。。。

今回、使ったパスタはこちら。

 

Bronzoとパッケージに書いてあるパスタです。
なんていうか、、、見た目ちょっとパスタが
粉を吹いているように見えます。。。
通常のパスタとどういう違いがあるのかというと、、、、
パスタは穴から生地を押し出して作りますが
この穴の材質がBronzoつまりブロンズ製なんですって~★
ブロンズ製の穴は他のマテリアルに比べて摩擦が大きいので
押し出したパスタの表面がザラっとなって
ソースとの絡みが良くなるという訳♪

はぁ~なるほどねぇ。。。
考えたねぇ~、イタリア人イタリア

個人的にはツルッとした触感の
バリラのパスタ(→最近日本でも売ってますね~♪)
も嫌いじゃないですけどね・・・
Bronzoパスタ是非スーパー等で見かけたら使ってみてくださいネ。
(ちなみに、スイスの大手スーパーではcoopで取り扱っている
模様です。。。)

トッピングにはイタリアのチーズ!
今回は、プロヴォローネ(Provolone)を
かけて食べました~♪



ここだけの、話。
実はこのプロヴォローネ(Provolone)の香りが
ちょっと苦手だったりします。。。なんていうかねぇ。。。
チーズ上級者の匂いがします。。。私には。。。
でも、お料理に乗せてビックリ!とろ~り、溶けて
クリーミーが味わいに★

でも、クンクン嗅ぐと
やっぱり独特のニオイが。。。。。

匂いの強いチーズが苦手な方は
Parmigiano Reggiano(パルメザンチーズ)
Grana Padano(グラナパダーノ)でも十分美味しくいただけると思います!

そして、シェフからとっておき情報が・・・・

ここだけの話ひみつ 
『サルシッチャソーセージと生クリーム、サフラン、ポルチーニ筍を入れて
パスタソースを作っても
美味しいよ~♪

だそうです。

じゅるshokopon shokopon shokopon 。。。。
美味しそう。。。。↑これ絶対美味しいでしょ?!鉄板でしょ?!
次回は↑このソース作ってみよーっと!!

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡

日本ガンバレ日本日本
↓ポチ!クリック投票お願いします↓
すごく励みになっていま~す。感謝♪感謝♪

     

ブログランキング参加してみました。応援よろしくデス】
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡